願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

疲れた。

どうも、こんにちは。石です(゜д゜)ノ 突然ですが
疲れてます。

f:id:manmaru14:20131231152053j:plain

 
もぅマヂ無理。。。リスカしょ。。。そんな感じです。

息子幼稚園の入園式から三週間が経ちました。もう三週間も経ったんですね・・・怒涛すぎて時間の経過がもうよくわかりません。
弁当園なのですが、弁当を持参したのはこれまでまだたった三日です(遠足除く)。
行事によるイレギュラー午前保育がそれだけ多かったということですね。
なんやかんやと行事や午前保育やお迎えなどが絡まり、懇談会、遠足、そして保育参観・・・。

なんなの?この忙しさ・・・(゜д゜)

まるで幼稚園児の母親としての覚悟を試されているかのよう・・・。
文章にすると「はあ?(゜д゜)アンタ何言ってんの?」ってくらい別に全然大したことない、ゆるゆるじゃん、て感じなんですが、何せこの四年間で筋肉・体力が後期高齢者並み(ひょっとすると以下)になっている。
たまたま病院通いの忙しさ(痛風の疑いは晴れたよ!\(^o^)/)や身体の具合が悪いことなんかが重なったこともあるんだけど、疲労がすごいんですよね・・・。

これまで何となく、保育園に入れなくても幼稚園の預かり保育を利用して働くという手があるなーなんて考えていたんだけど、現実的には幼稚園て親の出番が多く、普通に仕事をするのは無理だと思った。うちはこの辺りの園じゃ少ない方みたいだけど、それでも週に一回は園に顔を出す何かがある。
まあそりゃそもそも保育園は預かり施設、幼稚園は教育施設と目的が全く違うんですけどね。親の負担を減らす方向で存在する保育園と、そうじゃない幼稚園。
幼稚園はお金に余裕のある専業主婦家庭が通わすもの、というイメージが強いとも聞くが、その道理もわかる。
でも実際は違うけどw うちみたいに(゜д゜)
保育園が足りない地域でパートごときでは無認可ですら空きがほとんどなく、かといって転勤族ではフルタイムの社員・準社員で働く選択肢は実際かなり難しい。
貧乏な転勤族というのがこの世で最も辛い種族のゆえんですよねー。

来週からようやく平常運転、週のほとんどが14:30降園になるから、少し落ち着くかな・・・。早くリズムに慣れたいなー。




広告を非表示にする