
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

幼稚園入園。

日々徒然 育児

早いもんで、息子の幼稚園入園式から一週間が経っていました。

f:id:manmaru14:20110423115814j:plain


・・・嘘です。実感としてはあんま、早くないw
何よりこの間、寒い日と雨の日続きでかなり消耗しました(´д`) 幼児を雨の中外を連れて歩くというのは、準備含め晴れの日の何十倍ものエネルギーを消耗するもんです。
新入園児は最初は全員保護者が送り迎え。うちは遠いので電車利用です(10分くらいだけど)。
その後は行きだけバスの日を挟みつつ、ようやく行き帰りバス通園になりました。ホッ、かなり楽になった。
とは言っても、まだまだ午前保育なので見送ったと思ったらもうお迎えだよ(´∀`)ww
月一~二回とはいえ最近まで一時保育で7時間とか長時間預けていた記憶が鮮明なので、瞬きするくらいの時間に感じられます。

のんびり一人カラオケなんてものができるようになるのはしばらく先になりそうだ・・・(T_T)(←※ずっと抱いていた野望)

そんなわけでバタバタと忙しく、一日はあっと言う間なのに日々の進みはとても遅く、先週はここ近年で最も日にちが過ぎるのが遅いと感じた一週間でした。

これからも懇談会、親子遠足、参観日・・・と行事がめじろ押し。間にお弁当も始まって、今月いっぱいはこのバタバタした状況が続きそうです。

しかし、バス送迎で一緒になるお母さんに伺ったところ、息子の通う幼稚園は他園に比べて親の負担がかなり少ない方だそう。・・・実は何となくそんな雰囲気を察してこの園に決めた部分もあるんだけど、そのお母さんに具体的な他園の例を教えてもらって激しく納得した。
・・・運動会ではトイレ係とかもあるんだって。ずっとトイレの前にいて園児たちを誘導したりトイレの介助をしたりするんだね。もちろん自分の子供の競技は見られない。
夏になってプール授業が始まるとその着替えの補助なんかでも親が係を決めて出て行かなきゃならないとか・・・。

正直身震いしてしまった・・・(゜д゜;)

いや、幼稚園に入れたと言ってもまだ小さいわけで、しかも自分の子供のことだから多少親の出番があることも、手伝わなきゃいけないことも仕方ないと思うんだけど、あまりに多いわー(´д`;)
本当にこの幼稚園に決めて良かった。入園できて良かった。

一年前に公園でたまたま出会ったお母さんに心から感謝だわ・・・。

manmaru14.hatenablog.jp

 
何より、息子が毎日幼稚園を楽しみにしてくれるのが嬉しい。
帰って来ると「楽しかったー」って言ってくれる(´∀`)
良かったー。




広告を非表示にする