願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【今更】家計が厳しくて・・・春。【改めて】

えー我が家は転勤族で貧乏なので常に家計は厳しいんですが、先月の引き落としにNHKの年払い25000円が含まれていてまたムカムカしました(゜д゜)
はい、一年に一度やってくる「定期ムカムカ」の時期ですねw

ほんにあの妖怪みたいな顔をした会長にいくらか行くんかと思うとはらわたが煮えくり返ります(゜д゜)

夜九時の癒しだった大越さんを返せ!かーえーせー!あたしのいやしー!

ただ、うちはNHKを見ているし、視聴率やスポンサーに操作されない番組作りを支援したい意味でも受信料をいくらか払うこと自体は良しと思ってるんですが、それでもあまりに高すぎるのと、払っていない人が得をして払っている人だけが粛々と損をするだけ・・・というシステムが我慢ならないんですよね(´д`)
怒りが収まらないけど、かと言ってアホな小市民にはどうしようもないので、考えないようにしています。キー!

そんなわけで、春ですが世知辛い家計の話です。

f:id:manmaru14:20131203121553j:plain

 
ところで、うちは家計簿をつけていません。

うちの収支はあらかた決まっているので、項目毎に毎月決まった分の予算だけとってその中でやりくりする方式にしています。
以前はつけていたんですが、面倒なのと、家計簿をつけたり見返したりする度にお金のないストレスで落ち込んで暗い気持ちになったり反動でイライラして家族に八つ当たりをして迷惑をかけるので(←最低)、つけない方がいいと判断したのです。
家計簿をつけて微々たる無駄を省けるより、精神の安定がプライスレスですハハハww(´∀`)
・・・って笑ってる場合じゃないけどorz

しかし、ここへきてもう何を節約したらいいのか分かりませんよ・・・orz
安西先生、余裕のある暮らしがしたいです・・・。

と言うのも、この春から息子が幼稚園に入るので改めて毎月の経費を計算してみたんですよ。

幼稚園代含む我が家の生活に必ずかかる全てを入れた固定費、15万(家賃除く。本来の固定費の意味からは違うけど光熱費もここでは入れてます)。
これに夫の昼食代+小遣いが4万
定期積立(貯金)4万
食費・雑費に3万
合計26万です。家賃は天引きなので天引き後の手取りが26万あってやっとギリギリ、という計算になります。
・・・
無理ですねwwww(´∀`)

夫の手取りは残業代などで変わりますが平均すると20~23万くらい。なので毎月3万~の赤字ですよねw

ちなみに我が家ではボーナスは数年前から0になったままです。だからキツイんですよね。毎月の給与は同じでも、ボーナスが世間様並みに(50万とかか?)くらい出たら一気に余裕家計なのになー・・・なーんて・・・なーんて・・・orz
・・・言ってもどうしようもないことだがw\(^o^)/


夫は外回りが多い仕事で昼食時間が不規則、出先で客と食べることもあって弁当にできないのが痛いところです。
以前昼に会社に戻れることが多かった時は弁当持参にしてもらって、その分として小遣いを5000円減らしていたこともありました。

さて、家計見直しは固定費から、が原則です(゜д゜)ノ

実は我が家で一番かかっていると思われるのが「保険関係」です。
年払いのものも月に割って計算しました。

計59500円。どんぶりなので端数は多少違ってます。

高い。・・・んですが、年金と学資はぶっちゃけ貯蓄と見做していいものなので、貯蓄として考えます。

特に私の個人年金は大昔に入った「お宝保険」と呼ばれるやつで、計算上では480万円払って700万円戻ってくることになっている(゜д゜∗) 

・・・これは、実は20年前、ちょうど私が20歳になった時に「どうせ自分らが年を取った時には貰えないのに、取られ損なだけの国民年金なんか絶対嫌だ!糞バカバカしい絶対に払わねえ!!」と強く決めていてですね、その決意表明として国民年金を払う代わりに生保の民間個人年金に入った・・・と、こういうものなんですね。うん、国民年金も後に全部じゃないけどまとめて払ったけどね・・・(その後結婚して厚生年金の三号被保険者に到る)。
その年金の中身を見ると生保の人は皆「絶対解約するな」と口を揃えて言います。内心解約して欲しいんだろうなーと思いつつ、「はい」つってニコニコしてるよw(´∀`)

しかし、こう思い返すと昔っから反発精神旺盛というかアナーキー性質なんだなーと思いますね・・・やっぱり。私は三人姉妹の長女でかなりモラリストな気質で、ボーダーで他人の評価が何より気になる同調型なんですが、しかしもともとの気性はそっち(アナーキスト)なんだろうなという気がします。人生の要所要所というか、なんかヘンなところで突然そういう、周りに合わせられない反発心が沸き上がって止められないことがあって、なんなんだろうこれは(゜д゜)と自分でもよくわかりません。単に天邪鬼ってこった。

話がそれた。
そんなわけで保険はとりあえず保留。後から中身確認して見直しも検討するということにして、次。

前も書いたけど、やはり通信費


この時に考えていたNexus5は公式で取扱いがなくなってしまったので、今はZenFone5を考えています。
格安スマホも色々出ていて迷うけれど、みおふぉんの公衆無線がついているビックカメラ提携のsimが有力。
これはMNPで完全に機種変更をする夫の話で、今のところデータ専用と現在のガラケーの二台持ちを考えている私は迷い中です。でもやっぱり音声通話simに簡単に切り替えられるIIJmioが魅力ですね・・・。

まあ、しかし格安スマホ乗り換えで通信費削減にはスマホ本体代という初期投資がかかるというのが壁です。

うん・・・また考えます・・・
尻切れだけど続きはまたいつか次回!\(^o^)/


そういや、息子の入園式に私の母が来てくれたんですが、お祝いを「〇〇(息子)を幼稚園に入るまで、そしていい子に育てたのはあんたがた両親なんだから、これは〇〇の入園のお祝いだけどあんたがたが使いなさい」とくれたのが嬉しかったです。
自分の人生を振り返ってどうしてもわだかまりを消し切れない生育環境への泣き言というか早い話が実親への恨み言があるんですが、書きづらくなったじゃねーか・・・(つд`) いや、普通にいい親なんですよ。本当に。
ただ私とは親子としての性格的相性が合わなかったというだけで・・・ええ・・・

いただいた5万円は有難く家計の足しにさせて頂こうと思います(´∀`)
←今月引き落とされる幼稚園の制服代と備品代に消えると思われるw


 

manmaru14.hatenablog.jp

広告を非表示にする