
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

バスマットを買い替えた!

バスマット。浴室用の足拭きです(゜д゜)

我が家ではこれまで『通販生活』で買った何だか足が濡れない・・・というちょっと高いやつ二枚をローテーションして使っていますた。

こちらです。↓

f:id:manmaru14:20150326075112j:plain

写真失敗して色の写りが悪いです。普通の白っぽいベージュです。

 
・・・でも実はこれ、届いた時から不満だったんですね(´д`) 高かったのに。
「何人が使ってもビチャビチャにならない!いつまでもサラサラ!」というのが商品の謳い文句だったんだけど、実際使うと全然水を吸わない・・・(´・ω・`)
確かにマットはずっと敷きっぱなしでもビチャビチャにならないが、それはお前単に水を吸わないからじゃないのか・・・?と言いたくなるくらい、足の裏がサッパリしないのです(´・ω・`)

高かったから使っていたんですが、高いだけあって造りはしっかりしていて厚みがあるので頻繁に洗うのが億劫で、清潔に保ちにくくて嫌だなーと思っていたこと、もう5年以上にはなるし繊維がポロポロ抜けるようになってきてたこと、などから買い替えを決意した次第。

今回の買い替えポイントは、肌触りと吸水性を考えたらやっぱり綿100がいいなーということ。
あと、やっぱり気軽に洗いたい!できれば毎日。だからあまり厚くなく、そしてへたってきたらすぐ買い替えられように手頃な値段のものがいい。

楽天のポイントがあったので楽天市場で探し、そして見つけて購入したのがこちら。


ホテル仕様の800匁のタオル地バスマット。なんと500円(税抜)(゜д゜)
毎日洗い替える予定で5枚購入。

 

f:id:manmaru14:20150326074952j:plain

↑旧マットの上に重ねてみた。一回り小さいです。

実際使ってみて。最初はちょっと小さいかな?と思ったけど、毎日気軽に他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗えるし、いい感じです!(´∀`)

こんな風に、断捨離からシンプルライフを目指し始めて以降、色々なことを変えていっています。
いっぺんにはできないので、模索しながら、少しずつ実践している。なるべく物を減らし、でもより自分たちが気持ち良く過ごせるようになる方法を探しながら実行している現在、日常使いのタオル類も見直して変えていっている最中です。

私のバスタオルは既に断捨離済\(^o^)/新たに身体用のフェイスタオルを購入し、それで拭いているけれど、言われているように何の支障もなかった・・・。昔はバスタオルじゃなきゃ絶対無理って思ってたのになー。思い込みってすごい。そして人の意識が変わるということも改めて純粋にすごいと感じる。
夫と息子も今使っているバスタオルがへたったら順次こっちに切り替えてもらう予定です。

フェイスタオルに切り替えて良かったことは、やっぱり実践者が皆言っているように使う度に気軽に洗濯できること!これに尽きますね。バスタオルだと洗濯機の容量の関係上毎日は洗えないからねー。干す場所も厳しいし(´д`)
あと、一回使ったバスタオルを室内で干しておく場所も取らないから二重にスペースの節約。あ、しまう場所も小さくていいから三重か!いいことづくめです\(^o^)/

ゆるりまいさんは確か「ハンドタオル二枚」と書いていたような気がするけど、さすがにそれは無理/(^o^)\
(でも慣れだから、今のフェイスタオルにすっかり慣れたらうちもいつの日か違和感なく移行できるようになるのかもしれない)

あと、枕カバー。
うちでは枕には家族それぞれその専用のバスタオルを巻いて使っているんですが、夫のを洗うのがすごく面倒で、ほとほと嫌になってきていたんですよ。
なぜかと言うと、私や息子のはただ普通に洗濯機で洗えばいいんだけど、夫のは年と共に匂いがキツくなってきて、洗濯機で洗う前に重曹や強力ピンク石鹸と熱湯などでプレ洗濯を手洗いでぎっちりしないと取れないんです・・・(´д`;)

↓強力ピンク石鹸(灯油ぶちまかし事件の時に買った・・・)

AZ(エーゼット) 油汚れ落しパウダー 800g 985

AZ(エーゼット) 油汚れ落しパウダー 800g 985

 


夫には申し訳ないんですが、それが正直本当に大変で、面倒だし、臭いし(ひどい)、頻繁に洗いたい物なのに逆に頻繁に洗うのがどうしても億劫になり・・・という負のスパイラルだったんですよね。
しかし夫は悪くない。毎日清潔なカバーで寝かせてあげたい。
・・・と思うんだけど、私にとってはほんと重労働でストレスフルな作業。洗っている間も、特に熱湯の湯気ですごい臭いが立ち込めるので気を失いそうになるw\(^o^)/(ひどい←でも事実)

それで、最近ヒラキで息子の入園式用のフォーマル靴を頼むついでに安いカバーが売ってたんで、一緒にいくつか注文してみたんですよ。

まあよくある、ゴムで取り外しができるやつなんですが、

f:id:manmaru14:20150326081417j:plain

280円(税抜)。

安!(゜д゜∗)

あまりにも安かったんで買ってみた次第。
私や息子はうつぶせ寝で腕を枕の下に入れるのが好きだから裏面にもタオル地がないと嫌なんだけど、夫は上を向いて寝るので無問題\(^o^)/
これなら毎日普通に洗濯物と一緒に洗えて私も楽だし、夫も毎日清潔な枕カバーで休めるし、これまたいいことづくめ\(^o^)/
安いからどの程度もつかは微妙ですが、お試し感覚なのでよしです。しかもヒラキ、初めて注文したから特典がついてて、千円も割引きしてもらえた!\(∗^o^∗)/

ちなみに、上の画像の右の見切れている商品は伸びるタオル地の筒型タイプなんですが、これは息子用に購入しました。こっちは100円高いです。


今までの自分にとっての「当たり前」を見直してみる。絶対必要だと思い込んでいた物が実はなくても何とかなるものだと気付いたりする。・・・このあたりは物を減らしていく過程でよく言われていることだけど、本当にその通りだなーと実感しきり。



広告を非表示にする