願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

言葉はタダ。だから信じるのが難しい。

貨幣社会の根本的な問題は、「金に換算できないものを計れない(量るのが難しい)」というところだと思う。
どーでもいいが、この「はかる」という漢字の使い分けは非常に難しいね・・・。間違ってたらごめんなさい。

 
言葉はタダだからこそ、信用するのが難しい。いくらだって吐けるから。


そんなことを、また高濃度汚染水を海に垂れ流していた(&それを知りながら隠していた)東電が福島の漁師さんたちに謝罪している映像を見ながら思いましたね\(^o^)/

ハナホジじゃないですか?実際。

どんだけだって頭下げるよねー。頭なんか下げたってタダだもん。
「申し訳ありません」「二度とこのようなことはないように・・・」(私の記憶では少なくとも「二度と」じゃない、何百度目だと思うんだけど・・・)ハハーッ。ペコペコ。

下で舌を出している、とまでは言わないけれど、ぶっちゃけ東電の皆さんの腹は痛くも痒くもない。謝ればいんだもん!謝罪はタダ。いくらだって謝っちゃうよ!ほらペコペコ!・・・ってな感じだと思う。間違いなく。
そして豪華な家に帰って、安全安心な産地のご飯を家族で食べて、翌日は普通にお迎えの車に乗ってご出勤。

自分の身内が福島で漁をしているわけでもないし、福島で野菜を作っているわけでもない。自分の可愛い孫が福島県内の学校に通っているわけでもない。
関係ないもの。
福島がどうなろうが、避難者が未だに仮の住まいで不便で辛い暮らしをしていようが、汚染された地域の人から永遠に故郷が失われたままでいようが、自分たちには一切関係ないもの。彼らの生活、今後の一族の人生に何の影響もないんだから。

東電のあいつらに誠意なんかあるかwwwwwwwwwwwwwwww

あるわけない。
何十回同じことやってきたよ。
何十回、汚染水垂れ流し、そしてそれを隠蔽。
四年だよ、あの震災並びに原発事故から、もうすぐ四年が経つんだよ。
それなのにいまだにこういう感じ。こういう、何の重みも感じていない感じ。しかもそれを表向きにでもちゃんと隠そうともしていないくらいの無自覚さ。
そして、今まで全くやっていなかったコスト削減をちょっとやったらあら、利益が大幅に出ちゃった!黒字だから社員に還元するよ!

・・・って、


アホか!!!!!!!!!!!!!(゜д゜)


そして、こんな状況なのにこれで尚原発を動かそうとしている安倍さんと日本政府。

苦々しいことこの上ない。

まあ、オウムの時あれだけ破防法の適用を言われて、それでも潰さなかった日本の政府だ。
東電を解体するなんてするわけがないよねwww(´ρ`)

それでも私は言うよ。
この糞企業東京電力を解体しろ!!!!!!!!!!!!
それで電気が使えなくなる?ああ上等だ。やってみろ。そんな脅しには屈しないんだよ。テロに屈しない?こっちからすりゃ政府と旗企業の脅しに屈しない方がよほど現実的な戦いだね!こんチキショウめ。

正直、この国の羊国民にも怒りを覚えるけど、仕方ない・・・私だってその一人。
現実には何も行動なんかできない。自分たちの日々の生活で手一杯だもん。

もしかして、消費税増税に景気後退・・・(景気がいいなんて騒いでいるのはごく一部の富裕層と大企業だけだということをお忘れなく。庶民の間には未曾有の節約意識が襲来していますわよ!女性週刊誌をみれば分かりますわよ貴族議員先生方!\(^o^)/)・・・で国民が自分たちの生活にいっぱいいっぱいになり、これまで以上に政治や政府の方針になんか構っていられない、という風になるのを狙って仕込んだことなんでしょうか?
・・・なんて、私にもついに "ひきこもり者の末期症状" と言われる「陰謀論」思考が出始めてきてるんでしょうかw

昨日『スタートレック』の話をしたので、今日も少し。

かなり昔に考えたことだけど、貨幣社会から自由になるには科学技術をものすごく発展させるしかない。
スタートレックの舞台は23~24世紀で、物を原子から合成する技術が身近になっている。例えば「レプリケーター」という機械に向かって「熱々のエスプレッソコーヒー、ブラックで」と言えば、そこに注文通りの無糖エスプレッソコーヒーが湯気を立てて「無」から現れる。wikipedia:レプリケーター
SFだけど現実の物理法則に基本的に沿っている世界なので、実際は「無」からじゃなく、原子材料から一瞬で合成されているというわけ。
食べ物以外にも大抵何でもそれで作り出せる(難しいものもあるし、またあくまで「模造物」なので分かる人には「本物」との違いが分かる。味など)。
・・・こういう世界では、雑に考えて貨幣は要らない(存在意義がない)。スタートレックはマクロ視点では貨幣経済から解き放たれた社会なのだ。

貨幣経済から解き放たれると単純な資本主義社会も終わるから、スタートレックの世界の地球と人類社会は、平和であっても現実の現在の平和な社会とは大きく異なっている(と思う)。
私は高度な社会主義共産主義だろうと思っている。
人々の人権や自由は尊重されているし、ある程度は保障もされているが、「軍」(スタートレックのクルーは軍人だ)があり、そこが社会の頂点となっている以上、「社会」に有害であればその権利は簡単に剥奪されるだろうなーと。もちろんその「有害」というのは地球や宇宙を滅ぼしたり悪影響を及ぼす、的な意味合いのものに限られるけど。
「国家」(地球連邦的な一つの組織)の権力は今の民主国家が持つ力より遥かに大きいだろうなーと思う。
それは科学技術の発展の裏の問題でもある。一般人でも高度な科学技術やその知識を手に入れることができるなら、それを悪用しようとする人間もいつの時代も必ず出てくるからだ。

資本主義&民主主義(現在はこれはセットになっている)は、理想の社会形態ではない。自由で良いように見えるが(いや確かに自由は自由だが)、その問題点は色んな学者が指摘している通りだ。
でも、現在の世界ではこれが一番最良の社会モデルになっているのも仕方ない。
社会が変化するためには科学技術の進歩・進化が不可欠なのだ。

まあ、とにかくワープ理論を発見しない限りは地球はまだ連邦の仲間入りはできない。他の星の文明に接することもできない(連邦の誓い)。
私たちの住む社会はまだしばらくこのままだ。

f:id:manmaru14:20100601144216j:plain


ところで、心がないと分かっているロボットの話す会話が癒やしになるのは、心がないからこそそこに嘘もないことが分かっているから、だろうか。





広告を非表示にする