
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

我が家のパソコンの話。

世間話 日々徒然 今日のPCトラブル

うちのパソコンは富士通LIFEBOOK-AH77。アナログ我が家に三年前に初めてやって来たPCだ。
買う前に目星をつけていながらも、店頭でそれなりに悩んで迷って納得して選んで気に入って買ったつもりだが、購入後一カ月の間に散々トラブルを起こし、結局初期不良ということでメーカー交換になった。

 

相性が良い悪いという言い方を家電や機械にもするが、どうも我が家(私)とこのPCは相性が悪いのかもしれない。(「パソコン」「PC」・・・表記ゆれしててすみません。何となく雰囲気で)
とにかく、なんでこんなことが?ということがよく起こる。
ネットくらいしかしていない(そもそも信用できないからネットくらいしかできない)のに、だ。
パソコンという家電はこんなに普通にトラブル(マニュアルに載っていない、突然こちらの想定していない動きをすること)が起きるもんなんだろうか・・・と思っていたが、私よりは遥かにPC使用歴の長い妹に聞いたらそんなことは普通ないらしい。
私なんか毎回起動する時からハラハラだ(ex.今回はスムーズに立ち上がるんだろうか・・・(´д`;))。

フリーズ、起動エラーは言わずもがな、突然ブルースクリーン、勝手に電源が落ちる、勝手にソフトが立ち上がる、タスクバーにある「音量」マークが突然消えた(音量調節できない)、全く何もしていないのに使用中に突然ネットに繋がらなくなった、突然ネット画面表示がおかしくなる(上半分が真っ白など)、全く何もしていないのに突然CPUの負荷警告が出る、はてなブログ編集で一文字目が入力できない(一文字目にスペースを入れて後から消す方法でクリアできる)、はてなブログ編集サイドバーが時々とんでもなく細く表示されて全く見えなくなる・・・

大抵、それらの症状が起きた時にネットで調べると同じ症状が起きて相談している人がいることが多い(全く見つけられないこともあるが・・・特にはてなブログ編集関係のエラーはどれも私だけなんだと思う)。そして、どれも、そんな症状が起きない人は全く起きていない、ということを知って驚愕した。

しょっちゅう何か起きるから、もう慣れたっちゃ慣れた・・・w(´д`)
そのかわり、せっかくパソコンがあっても、何もできない。
いつ何時、起動せぬままお亡くなりになるか、突然止まって動かなくなるか、・・・初代機体のトラウマもあってPCというものを全く信用できないので、重要なデータや作業を入れておけないからだ。

何のために安くないお金を払ってPC環境を作ったんだろうw/(^o^)\

もともと、ネットは携帯を駆使していて特に問題なかったんだよね。
でも、息子ができて、「ああ、家にPC環境がないって現代の子供にはダメだよなー」とふと思ってPCを購入し、いざPCを触るとこっちの方が携帯よりやりやすいことが多く、便利になった。
でも、こんなにトラブルが多いと、予期せぬトラブルとそれを恐れて何もできないストレスの方が大きい気もしてくる。
しかもこれからの子供のIT環境ってPCよりタブレットタイプが主流になってくるような気もするしな・・・。

私は多分普通の人の半分以下の知識しかない。よくこういうブログで「PC関係はあまり詳しくないので・・・」とか書いている人がいるが、少なくとも自分でCSSやHTMLを使ってサイトデザインをいじれる人のそれは謙遜以外の何物でもないとITオンチの私なんか思ってしまう。私なんて未だに楽天アフィリエイトの貼り方すら分からないままだw\(^o^)/
でも、やらないと覚えないと思い、PCを買おうと思った時に出来る限り自分でやろうと決めていたから、それはそれで仕方ない。
最初のセットアップから接続も全部自分でやった。ノートなので無線にしたが、その接続も説明書を見ながら私一人でやった。何せ夫は私以下のITオンチなので(「OSって何?」と言った人だ)私がやるしかないのだw\(^o^)/

さてそれにしても、こういうPCにおける「ちょっとしたトラブル」が起こる人と起こらない人の違いはなんなんだろうか。

PCに詳しい人に聞くと、(全員実際に触ってみないと詳しくは言えないと断りながら)「中に入っているアプリケーション同士の関係、セキュリティソフトとの相性なんかでちょっとした動作トラブルは起こることが多い」という答えが多い。
「再起動して直るなら気にしなくてもいいんじゃ」という感じだ。

そうか・・・再起動して直るんなら別に・・・って程度の話なんだねー。

つか、相性とか・・・そんなぼんやりした話なのか・・・w(´∀`)

・・・なんかもっと、キチキチとしてるものというか、全て原因がはっきりあって、詳しい人なら何もかも分かるようなものかと思っていた。同じ精密機械で喩えるなら、車みたいに。
車の構造って、私みたいに知らない人間にはどこがどうなって動くもんなのかさっぱり分からないけれど、プロの整備士やアマチュアでも好きな人なんかには内部構造は全部分かっていて、ここがこうなっているからこうなる、みたいなものが完全に理解できると思うんですよ。
ブレーキの利きが悪いのはブレーキオイルの漏れかマスターシリンダーの破損が原因、みたいな・・・(適当です)

でも、パソコン関係って、かなり詳しいレベルの人であっても「うーん、なんかはっきり分かんないけどそういう風になることあるんだよねー」みたいな部分がどこか必ずあるというか。

もちろん、素人に説明しても理解できないからと敢えてそういう言い方をしている部分は大いにあるだろうし、もしかしたら世界のどこかにはPCに関することについて分からないことはないという完璧なスーパーハカーがいるのかもしれないし、PC自体、単純に車と較べられるようなものじゃない(車の制御としてコンピューターが入っているわけだし)、ということも思うんだけど。

でも、なんかこう思ってしまうんだよね(´∀`)

所詮パソコンも家電機械、どこかアナログなんだね・・・

PC自体の内部ですら相性とかがあるんなら、それを使う人とも相性があっておかしくないか・・・。そんな、ぼんやり不思議な気持ちになる昭和の中年なのでした。

ちなみにどーでもいいんですが、今謎なのは、アウトルックの受信メールの文字化けです
時々文字化けしたメールが届き、エンコードの変換で読めるようになるから問題はないんだが、しかしそのエンコードの変換が謎なのだ。
うちの受信メールのエンコード設定は通常もともとUTF-8になっている。で、文字化けメールのエンコードUTF-8になっているんだが、これを一旦別のエンコード(例えば日本語JISとか)にし(別のタイプの文字化けになる)、その後改めてUTF-8に設定し直すと普通に読めるようになるのだ。・・・わけがわからないよ。
結局エンコードは最初から同じUTF-8なのに、なぜ最初は文字化けし、一旦設定を変えてからまた元に戻すと今度は読めるようになるのか?
謎。

f:id:manmaru14:20150204124539j:plain

いつも周りがごちゃごちゃしてしまうのでマウスはロジクールのコードレス。有線より反応は悪いけど、線が邪魔でイライラするよりはマシかな・・・(´∀`)



広告を非表示にする