
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

風邪とアレルギー。

息子のは風邪かアレルギーか、それともその両方なのか分からない(熱はなく、元気もある)。
土曜日の午後からダウンした私は多分風邪。

息子は先週耳鼻科で「花粉かもね」と言われたが、確かに花粉症の症状は私にももう出ている。
実は花粉症でも酷くなると風邪のような症状(発熱、ダルさ、悪寒等)が出るので紛らわしいんだけど、さすがにまだ一月だから私のこれは風邪だろう・・・。

息子は元気だが、ここ二日ばかり夜にじんましんが出た。
一年中冷凍庫に入れている保冷剤で冷やすが、冷たがって泣くのが可哀相でイライラする。

じんましんはプチっと一つ二つ出るのなんて0歳児からしょっちゅうだが、今回はそれよりは少し多め・・・。
以前聞いた医師によると、じんましんの八割は原因が分からない。
その時の体調によるものが大きい。
息子の場合は赤ちゃん時代はよだれによるもの(かぶれの一種)が多かった。今は摩擦や温度差によるものなどが多い気がする。
色も白く、もともと肌が弱いのだ。乳児湿疹と掻きむしりには本当に悩まされた。
ミトンというものがあるが、すぐによだれでべちょべちょになるあんなもので顔をこすられたら一瞬でじんましんだらけになる。

八割の原因が分からないと言っても、特にこういう体調が良くない時に出るのは免疫力が下がっている等の身体のサインではあると思うので、食事は米と味噌汁メインにする。
免疫にはとにかく腸が大事、腸の健康を良くするといいと聞く。
乳製品はアレルギーに良くないとも聞くが、普段は牛乳も飲ませていないのでヨーグルトを食べさせる。
息子は無糖ヨーグルトが大好物。
超酸っぱいはっさくをむいてやり、それにヨーグルトをかけてやるととろけそうなニコニコ顔で食べている・・・。
こんな酸っぱいものコンボ、よく美味しいな・・・(´∀`)

私は土日寝て身体を休ませたが、まだ治らない。
昔はビタミンC錠剤をザラザラ飲んでひたすら食べてひたすら寝れば36時間で治せたもんだが、体力も落ちまくってるし今はそうはいかない。
とにかく喉が痛く唾を飲むのも辛かったが、それは治まってきた。あとはこの風邪特有のダルさだけ・・・(´ρ`)

今週は後半に幼稚園の制服採寸会があるので、それまでには治って欲しいところ。

f:id:manmaru14:20140326135126j:plain



 

広告を非表示にする