願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【衝撃】自分の子供の血液型を知る術がない!

今って、出産時に生まれた子供の血液型を調べないって知っていましたか?

f:id:manmaru14:20060524225132j:plain

 
私は息子を生んだときに念の為と思って聞いてみたんですが、今は調べないんですよ、と言われておしまいでした。
うちは夫も私もO型なので、私が不貞を働いてその記憶をすっぽり消されてでもいない限り息子も間違いなくO型なのですが、母親としては何か万が一に備えるために一応はっきりさせておきたい。

で、そのことはずっとうっすら頭の隅にあったんですが、この春から息子の幼稚園入園が決まり、事前に幼稚園に提出しなければならない「家庭調査票」というものを書くことになりました。
その中に「血液型」の項目があったんですよ。

たまたま息子が風邪なのかアレルギーなのか花粉症なのかで鼻をグズグズさせていて、耳鼻科に行ったものの(そこでもアレルギーの可能性は言われた)良くならないので小児科に行くことにしたんですが、おおっこれは丁度いい、必要なことを説明して血液型も調べてもらおう!と思ったんですよね。

・・・そうしたら、(土曜日で夫が休みだったので連れて行ってもらった)帰ってきた夫曰く「調べないんだって」。


は?(゜д゜)


やはり、今は血液型は調べないんだそうです。
じゃあ何かあった時どうするの?って話ですが、何かあった時に調べるんだそうです。

んな、アホな・・・(゜д゜;)(あ、その先生にアホって言ってるわけじゃないですよ!)

いや、もともと簡単なんですよ、血液型判定なんて。だから何かあってから調べるので間に合うって道理は分かります。
しかし・・・生まれた時は息子の他の採血検査のついでにお願いしたからダメだったのかと思い、今回はちゃんと小児科に申し出たのに拒否されるなんて。

一体、息子の血液型はどこで調べればいいのですか・・・(゜д゜)

それとも、何かない限りは永遠に自分の産んだ我が子の血液型を知れないってことなんでしょうか。

親なのに、自分の子供の血液型を知れないなんて(まあ多分O型だけど・・・)そんなことあるの?

血液型占いの話に参加できないじゃないか!
・・・いやああいうのはインチキだけどさー。でもワイワイ楽しむエンターティメントではあるよねw

冗談はさておき、万が一というのはどこにでもあって、O型とO型(つまりooとoo)から他の血液型が生まれる可能性も何万分の一でもあるかもしれないじゃないか。
息子がそうでないという確証はどこにもない。
それとも、親と言えども子供の血液型を知るのはプライバシーの侵害という時代なのだろうか。

最近世界がよく分からないよ・・・


でももしかしたらこれも人によって感覚が違ってくることなのかもしれないよね。
私が人一倍「知っておきたい」気持ちが強すぎる人間で、他の人からすれば「何かあった時に絶対大丈夫というなら、自分の子供とはいえ血液型なんて普段別に知らなくても問題ないんじゃ?」って感覚の人もいるのかもしれないなー。


広告を非表示にする