願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

ひらがな積み木を作るよ!

あんまり書かないのですが、実は現実の日常生活では、私も、私なりに色んなことをこちゃこちゃやっていたりしますw(´∀`)

 
多分、基本的には色々やるのも嫌いじゃないのです。まぁ、あくまで人にもともと備わっているやる気・元気・井脇(ノブ子)程度には、ですが・・・。
ただ、早いうちに人生を諦めてしまい(→ボーダーとわたし)、そのためか後天的にあまりのものぐさ(トイレに行くのが面倒で大人用オムツをつけたこともあるよ!)になってしまったのですね。
なので、ここにもそういう楽しげな、そして何らかの実際的な役に立ちそうなハウツー的な記事をいくらでも上げればいいのにと自分でも思うんですが、なぜか私自身そういう記事を書いていてもあまり楽しいと思えないので(よーするに私はグチャグチャ頭の中を書いてる方がよほど好きってことですね・・・w(´ρ`;))、あまり上げられないんですね。

で、でも、わ、私だって、ちょこちょこ息子のおもちゃ的なものを(くだらない、本当に大したことのないものばっかだけどw)作ったり、はんだこてまで買っておもちゃを直してみたり、たまにはアイディア料理もしてみたり、し、してるんですよ!!



・・・って、

何アピール?(゜д゜)

(´ρ`∗)エヘ

写真をこまめに撮るのに慣れていないのでうっかり写真がなかったり、写真を撮るのは忘れなくても私の携帯はちょっと前のガラケーで、今のスマホに比べればやはり綺麗に撮れないというのが、そういう「何かしてみた」系の記事を上げるためのちょっとした障壁ですね・・・。

でも、はてなの画像アップのやり方はとても楽だね!(´∀`)
私みたいにPC関係全然詳しくない人には、貼り付ける時にサイズを気にせず、編集画面で直接画像ソフトのようにアナログに調節できるというのは本当にやりやくて感謝です(´∀`) 

・・・って、

安定の前置きの長さ!(゜д゜) 

いつもながら面後麺五☆


さて、そんなわけで本題へさくさく。

いつだったか少し前、100均(大きめのダイソー)で、こんな木のブロックを見つけたのでいくつか買ってきていました。

f:id:manmaru14:20150120161146j:plain


厚さ1.5cm、3cm四方の木の欠片がネットに18個入っている。(大きさや数は色々あった)

これに、一つずつひらがなを彫って、パズルというか、並べて色んな言葉を作れるような玩具を作ろうと思い立ったのです。
ひらがなのパズルみたいなのってそもそもよく見かけるし、うちにもあるんだけど、大抵五十音が一つずつしかないから文字が重複する単語は作れないし、それなら・・・と、厚紙に新聞の文字を切りぬいたものを貼り付けて沢山作ったこともあるんだけれど、遊んでいるうちにノリが剥がれてしまうし、所詮素人の作った紙製なので折れたりよれたり汚くなってすぐゴミになってしまった・・・。(目が滑る文章orz)
もっとしっかりした素材じゃないとだめだなーと思っていたところに、たまたまこれを見つけたんだよね。

100円だし、いっぱい買ってきたよ!\(^o^)/


・・・まず、紙やすりでざっと磨く。

やすりをかける前。

f:id:manmaru14:20150120161246j:plain


やすりをかけた後。
f:id:manmaru14:20150120161318j:plain


数が多いのでかなり面倒だけど、こういう作業が後々実際に使用する段階になって地味に効いてくることは、これまでの人生で何度も失敗して私も既に学んでいるところですorz 
なので、特に安い木を使う時はやすりがけは端折らない。歌でも歌いながらやっつけようず!
普段ズボラな私なんかは逆に、こういうやっつけ作業ってやっているうちに細かいところが気になって来てどんどん丁寧になってしまう方なんだけど、人に見せたりあげたりするものじゃなく、あくまで家で息子が遊ぶだけ用なので、深追いは禁物。
とにかく数が膨大にあるから、飽きたり疲れたりしてやる気が失われてしまう前に完成させることを最優先に考える。(「なんかめんどくなってきたしやっぱり作るの止めたー!無駄になってもどうせ100円だし、まぁいいよねー」となってしまいがちな自分に甘い私ですよ・・・orz)
最低限角を丸め、表面を触っても指にささくれが刺さらない程度にザラザラを取ればいい状態に留める。

amazonで安くなっていたので彫刻刀セットも実は購入。
彫刻刀も100均にするつもりだったが、100均のはあまり切れ味が良くないと聞き、しかも彫る木片は小さいし、こんなものを作るのに手を怪我するのも馬鹿らしいし・・・そしてまた、切れなすぎて作業自体に飽きてしまっては元も子もないので(私はかなり飽きっぽい)、買った。
・・・そのうち版画とかもやってみたいと思っていたし(´∀`)


さあ、試しというか、早速彫ってみる。

f:id:manmaru14:20150119192600j:plain

「ま」。

小丸刀を考えていたが、実際彫ってみると三角刀がいいみたいだ。
いい感じなのでこのままどんどん彫っていく。何の技術も要らない。適当にペンで書いた跡をなぞって彫る。ただそれだけw

f:id:manmaru14:20150120161031j:plain

彫刻刀セットにはオマケで(100均で売ってる)滑り止めシートもついていた。木片が小さいので滑らないようにするのが大事だから有難い。
木目もあるし、そもそも版画用の木でもないから、技術は要らないが楽には彫れない。まず一度に深く彫れない。少しずつなぞるように溝を付けていく。

ちなみに、表と裏は違う文字を彫るよ!(作れる文字の組み合わせを増やすため)
(´∀`)

あとは最後に墨を入れて(入れなくてもいいかな?いややっぱり文字の部分は黒くした方がいいよね)、乾かして、出来上がり!
手作りだと、足りないと思ったらいつでもまた作り足して数を増やせるのがいいね。

f:id:manmaru14:20150120161113j:plain

試しに筆ペンで塗ってみた。

うーん・・・
敢えて黒くしなくてもいいような気がしてきたな・・・。



広告を非表示にする