願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

はてなスターを非表示にしました。

はてなスター、このシステム自体は良いものだと思うんですが、うちでは非表示にすることにしました(´ω`)

f:id:manmaru14:20131222161317j:plain

理由は大したことじゃなく、何となく「当ブログの記事を読む義務感」を減らしたいなーと思ったことからです。

というのも、私のブログはカテゴリを見れば分かるように、とても雑多なブログとなっています。
ブログ村」へのリンクボタンも、「アラフォー主婦」「生活」の下に「哲学・思想」があったりしてますよね・・・

私のブログスタンスは「好きなことを書く」なのでこれは仕方のないことなんですが、読者側に立ってみると、「読んでみたい記事」と「特に読まなくてもいい記事」が如実にあるんじゃないか・・・? と思ったのです。

今更かよ!(゜д゜)

・・・という三村ツッコミはさておきですね。もともとこのブログのアク解ははてなの無料についているもので、個人の特定は全く分からない仕様なんですが、更にはてなスターがなければ、どなたが読みに来て下さっても読みに来られていなくても、こちらには完全に分からなくなります。

なので、これまでもこれからも、読者登録して下さっている方にも、もし気になった記事があった時だけ気軽に読んで頂ければいいなーと思ったのでした。
一つ夜露四句(´ρ`)☆

これまではてなスターをつけて下さり、本当にありがとうございました!(´∀`∗)

 

広告を非表示にする