
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

湯シャン19日目の感想

思い立って湯シャンを始めて19日が経ちました。ちょこっと現時点での経過と感想をば・・・(´∀`)

f:id:manmaru14:20090519102742j:plain

 

自分で始めてからもネットで色々見てたんですが、さすが流行なだけあって色んなやり方があるらしいです。
「いきなりシャンプーをやめるのはダメ(徐々に頻度を減らしていく)」
とか
「ぬるま湯が鉄則」
とか・・・。
本家とされているやり方では
「たまにシャンプーを使う、というのはしない(する時は小麦粉シャンプーで)」「熱めのお湯で」
「100回ブラッシング」
などが基本のようなので、かなり違いがある。

でも、体質には個人差があるので、自分に合ったやり方でやればいいと思うんだよね(´∀`)(後述)

私の場合、もともと乾燥肌タイプ。
シャンプーをするのは2日に一回。それでも特に冬場は粉をふいたような細かいフケが出て痒くて困っていた。もともと薄毛orz ・・・に加えて抜け毛も多くなっていた。

まず、100均で買った豚毛ブラシでブラッシング。これがなかなか気持ちいい。痒いところをつい重点的にやってしまうが、全体を色んな方向に満遍なく、というのが正しいやり方。
頭皮や髪の汚れは全部ブラシに移るから頭は臭くないのか・・・と思うほど、ブラシは汚れます。
なので、少なくとも2回に1回は一緒に浴室内へ持ち込み石鹸でガシガシ洗う。軸が木だから割れてきたりポロポロ剥がれてきたりするけど、100円だから問題なし。一か月ももたなくても十分(もては嬉しいけど)。どんどん買い替えるよ!

熱めのお湯で10分ほどしっかり洗い、タオルドライの後すぐドライヤーで乾かす。
今までは自然乾燥だったのでちょっと面倒だけど、シャンプー使ってないから放置しているとすぐ雑菌が増えて臭くなりそうだからなー・・・(´ρ`)

これでしばらく過ごし、とても状態が良く満足。

その後ヘアマニキュアでセルフ白髪染めを一度。
この時の洗い流しには、小麦粉と水を加熱しながら練って作る小麦粉シャンプーを使った。これが予想外にさっぱりした!(小麦アレルギーのある人は要注意)

・・・しかし。

14日目くらい(二週間が経った頃)から、無性に頭皮が痒くなってきました
(´・ω・`)


でも掻くとフケが落ちるので、痒くても掻けない・・・(´・ω・`)
加え、一日洗わなかったらベタつきがかなり出てきたので、毎日洗いに戻し、ガーゼも使って頭皮を丁寧に洗うようにしたが、痒みは収まらず・・・(´・ω・`)(´・ω・`)

そこで、ネットで見つけた体験談の一つを参考に、熱めのお湯をぬるま湯に変え、洗う時間も短く切り上げることにしてみた。

ちなみに、そのブログには油分の分泌量などを含めた体質というものは一人一人違うので、湯シャンは自分の体質を見極めながら注意深く自分に合ったやり方を見つけないといけない、ともあり、非常に納得できました。
「そう考えると湯シャンはかなり難度が高い方法」と書いてもありました。
なるほどな・・・確かに合点がいく。
あと、洗剤の代わりに水を使うようなもんなので、水を節約したい場合には向かないかもしれないですね・・・。でも、最後のすすぎ以外は溜めて洗う、という方法もあるようなのでこれもやってみたいです。

さて、私は乾燥タイプなので、熱いお湯でしっかり洗うというのが、頭皮の油分や水分を落としすぎているんじゃないかと思ったわけです。
うーん・・・でもまさかシャンプー使ってないのにそんなに落ちるもの?
シャンプーを使わずにお湯だけだと、いくら洗っても洗い足りないような気がしてしまって(手はペタペタするしw)しっかり洗ってしまうんだけど・・・。
でも実際は充分なのかも・・・?

しかしその考えは運良く当たっていたようで、ぬるま湯にし、洗い方も頭皮を擦らずに軽く洗うようにしたら二日で痒みはおさまりました!(´∀`)
そっかー・・・やっぱり洗い過ぎだったんだね・・・。お湯だけなのに。
生え際の細かいフケは、今実は「肌(顔)断食」もしていて乾燥防止に顔に塗っているワセリンをそこまで薄く伸ばすことで防げました。

湯シャンで一番気がかりだったことが臭いなんですが、今のところ一切なし。
・・・しかしこれは自分では分からないだけかもしれないので、ここだけは今後も定期的に夫にチェックしてもらうことにする(゜д゜)

効果としては、抜け毛が減ったこと、乾燥がかなり改善されたこと、髪にハリが出てきたこと。
こまめなブラッシングの効果なだけかもしれないが、ツヤも出てきた(´∀`)

そんなわけで、湯シャンはしばらくこのまま続けていこうと思います。また時々経過をレポしますね。

広告を非表示にする