願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

年賀状と付き合いについて考える。

あけましておめでとうございます。今年も夜露乳首!
皆様にとっても私にとっても今年一年良い年になりますように!(´∀`)

f:id:manmaru14:20120602191210j:plain


さて、年賀状を見ながら、年の始めに人との付き合い、交友関係について改めて考えました。


以前、ある有名ブログで「友情にも消費期限がある」というような話を読み、なるほどなーと感じ入ったんですが、それをつくづく思い出します。
こちらは仲良くしたいけれど、相手はもうこちらと仲良くしたい気はないのだな・・・と感じる相手が何人かいます。
直接そう言われたとか何かを断られたとかいうわけじゃなく、そういう空気を感じるだけなんですが。
そういった人にこちらから年賀状を送るのは今後どうしようかと考えるのです。
相手は実際こちらから年賀状が来なくなることを望んでいるかもしれない。それなら早くやめるべきだし、でも、特に何も感じていないとすれば、こちらがやめたら相手も「ああ、そっちがやめるならこちらもやめておくか・・・」となって結果的に付き合いが切れてしまう。それはいやだなーと思うんですね。

はっきりしているのは、こちらとしては、迷惑でないのならこちらからは挨拶をしたい、ということ。

何故なら、私の方は相手と仲良くしたい(=繋がっていたい)からです。
相手から返事が来るかどうかはぶっちゃけ気にしない。負担ならくれなくてもいい。

・・・しかし、世の中はきっとそういうわけにはいかない。

年賀状は自分から出さなくても一応来たら出す、という人がほとんどだろうし、いつもこちらはきちんと出すが相手からはいつも遅れて届く(来てから返している)という相手には、「もう特に付き合いをしたくないのかな」と察する必要が出てくる。
しかし、しばらく会っていない相手だと特に、相手の年賀状に対するスタンスがどこかで変化していたとしても気付かないということがある。
つまり、「最初から自分からは年賀状は出さず、くれた人にだけ返すことにしている」というようなスタイルの人もいるが、そういう風に相手が変わった場合、こちらは別に気にしなくてもいいわけです。
あと、たまたま一時的に年賀状どころか対人関係すべてどーでもいー心理状態になっていたり。
・・・そんな時にはこちらも出し続けていた方が、相手が立ち直ったり気持ちが変わったりした時にスムーズに付き合いを再開できるんじゃないかと思ったりもする。

考え過ぎですかね(´σ・`)

・・・実は自分自身が年賀状に関するすべてのスタンスを通ってきたこじらせのデパートみたいな人間なので、つい色々考えてしまうんであるorz
自分がこじらせていた時に見捨てずに年賀状をくれたりしてくれていた人には感謝しているのです。

まあ、私の場合、単に自分が嫌われてしまった(相手にとって必要のない間柄になってしまった)ということを認めたくないだけだろうか。・・・そうなのかもw(T_T)

それにしても、友情には消費期限がある、という言葉は名言だと思います。
何事も永遠はないという考え方もあるし、友情もそれぞれ相手によって消費期限が違う、という捉え方もできる。
Aさんとの友情期限は10年だった、Bさんとは3年、Cさんとは細々だけど20年以上になるね・・・みたいな。

また、相手が人間関係の断捨離をしていたりすれば、その断捨離対象にたまたま自分も入っていた、という可能性もある。
私自身、特にひどいことをされたわけでもないのにただ何となくで付き合いを切り捨ててきたことが少なくなく確かにあるのだから、自分だって同じように「なんとなくこいつはもういいや」で切り捨てられる側になって当たり前だと思うんですが、・・・まあそうは言っても、やっぱり、捨てるには何か理由はあるんだろうと思うんですよ。
何か嫌な理由があるから、一年に一度の形式的な挨拶状のやりとりですらしたくない、と思うわけだから。
それが「なんとなく面倒くさいから」であったとしても。その人との付き合いを面倒くさいと感じてしまう理由が絶対にあるはず。

結局人との付き合いが続くか続かないかは好きか嫌いかだけなんじゃないかと思います。

自分に好き嫌いがあるように、相手にもある。当然だけど。好かれたって好きになれないこともある。
そこをもっとドライというか、真摯に、でも淡々と軽く受け止められればいいんだけどなー自分・・・と思います。
どうも、過去を捨てられない性分なので、昔は一緒にいて楽しく遊んだ相手ほど「今はもう違うんだ」ということを受け入れにくいんですね。

・・・ああー! 昔は良かったとしか言わないばーさんにはなりたくないぃー!(TдT)
なる前に呆けて何も分からなくなった方が幸せかもれないなー。

・・・などと年の初めからふざけたことを言ってみるダメ人間でした。糖質取りすぎて頭がボーッとしますよ・・・(餅食いすぎ)


 ・・・ちなみにですが、私は「他ブログでこんなことを読んだ」(大抵リスペクトです)と書くことがちょこちょこあるんですが、そのブログの名前を紹介したり記事にリンクを張ることは今後もしないつもりでいます。
私的に見てあまりに売名っぽくなりすぎるからですww(´∀`)
もちろんブログ主さんの方は別にどなたもそんなこと気にされないと思うんですが。
相手の方に大きなメリットがあるなら喜んで張るんですが、客観的に見てほとんど私の売名効果の方が大きいと思うのでね・・・(´ρ`)


広告を非表示にする