
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

つれづれ。~ブログ・灯油・湯シャン・保育園など

日々徒然 暮らし・シンプルライフ 育児

あれこれ最近のつれづれです。
あーこんな清流のせせらぎに癒されたい・・・

f:id:manmaru14:20080627115654j:plain


ここしばらく、まだ上げられていない別の記事にかかりきりになっていて、自分的にスムーズに更新できていなかった。
最近は下書きに保存してある記事を書き直したり推敲して上げる、というやり方がほとんどで、今日は久しぶりに普通にリアルタイムで日記を書いてみる・・・という感じです。
私は「ブログのネタがない」という人の気持ちが多分死ぬまで分からないままなんだろうなと思うくらいいつも書きたいことがありすぎて、でも私は書くのにとても時間がかかり、しかも長時間続けて作業などできない環境なので、下書きが膨大に溜まっていく・・・という状態になります。はてなブログは見やすい下書き保存があるので助かるなー。
メール投稿で改行が段落タグに置き換えられなきゃ言うことなしなんだけどな・・・!

こんな海底ブログにも何人かの方が定期的に読みに来て下さるようになり、お互いに行き来もさせてもらうようになって、うっかりすると、私のような者でさえ「ちょっとでも興味を引くような話題を書こうか」と思ってしまう。いけない。
web上での日記公開歴は割と長いので、そういう気持ちになったことも実際そうやったことも何度もあるが、思ったようにアクセスが伸びなければ落ち込むだけだし、伸びたら伸びたでいつか自分を見失うw というどちらかの末路しか自分にはないことをよく知っている。あくまで私自身だけの話なので、他の人はあてはまらないよ!
人気のある記事は分かっているが、そればかり書く気が起こらないように気をつけている。
私はボーダーで承認欲求が強いので、こういうところでは意識して注意しないと簡単に流されてしまうのだ。他人の評価に。
特に匿名の他人の評価ほど流動的なものはないから、それを一種の指標レベルに留めず、心の拠り所にしてしまうと振り回されてセルフ焼野原になってしまう。私の場合。
あくまで私の目標は「好きなことを自由につらつらと書く。できるだけ読みやすく、できるだけ(年月が)長く」です。改めて凄く簡単なことに思えるんだけど、それでもしょっちゅうぶれそうになるから、魔物ってやっぱり常に自分の心の中に棲んでいるものだよね。
かと言って誰も見に来てくれないのは悲しいから、最低限のバランスは大事だと思っている。
アク解がいっそなけりゃ良かったんだけどね・・・(´ρ`)

(よろしければご参照ください→私のブログスタンス 


さて、灯油ぶちまかし事件()で一気に不満が噴出したことをきっかけに、これまでの長い愛と憎しみの灯油生活について考え直すことになったわけですが、とりあえず今日現在、まだ灯油を買っていません。使用していません。
居間に出して使用しているのは電気ストーブ。900Wと450Wの切り替えができるもので、まだ450Wしか使っていない。
うちは居間が南向きで、天気さえよければ外気温に関係なく(ここ重要)日が差し込み温かいので暖房は要らないんですよね(´∀`)
・・・でも天気が悪いと外気温が高くても寒くて震える。

最近は天気が良いことが多くて有難いです。

そういや最近、湯シャンを始めました。
シャンプーを使わずお湯だけで髪・頭皮を洗う、というものです。ググると色々出てくるので詳しくはそっちを見て頂けると良いかと思われます。ウツギ式と言うらしいです。
今日で五日目なんですが、調子良いです。
100均で買ってきた豚毛ブラシでブラッシングした後、お湯でしっかり丁寧に洗い、上がった後はすぐ乾かす。
これを徹底して五日目、頭皮を指で擦って臭いを嗅いでも臭くないんですよ!
ちょっとこれはびっくり。普通にシャンプーしてても次の日の夜になればちょっとは臭くなってたと思うんだよね。
もともと髪の毛が細く少なくハゲっぽくなってきていて、しかも近年白髪も爆発的に増え、(現在は白髪用ヘアマニキュアで月1~2回セルフ染毛)頭皮も乾燥したり油っぽかったりで悩んでいたので始めてみますた。

シャンプー変えたばかりだったんだけどね・・・

別にこのシャンプーがダメだったというわけではなくて、ずっと悩んでいたことだったので、たまたま知って始めてみたという感じです。
仕事をしていたりしょっちゅう人に会ったりする生活だとなかなか始めるハードルは高いかもしれないけれど、なんにもないしねw(´ρ`)
できるとこまで続けてみます。

私はまだ読んでいないんだけど本はこちら。 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 湯シャンついでにスキンケアをしないというのも実践中。お湯or水洗顔で、乾燥が気になるところにだけワセリンを塗っています。



・・・えーと、あとは前の記事でもちらっと書きましたが、24日に一時保育の面接と登録で保育園に行って来ました。

息子のために私は自分が弱い人間でダメな母親だと認めることにした

クリスマスですね 


来月、まず試しに予約をお願いしてきましたよ。
結構長時間預けるのが普通なようで(単発仕事や距離の離れた病院に通院すると考えれば当然か・・・)、うちも息子が慣れてきたら少し長い時間預けようと思う。
私自身の色んな健診のお知らせが溜まりまくっている。何年も行けていない全身健診にも行きたい。そろそろもうヤバいだろう。糖尿の疑いと、逆流性食道炎を危惧している。もう既に食道ガンとかなっていたらいやだな・・・(((((((´ρ`;)))))))

何より息子が早くここで遊びたそうにしていたw
説明や書類なんかの手続きが全部終わってさあ帰ろうと席を立ったら、「早く早く!みんなと遊ぶ!(`・ω・´)と張り切ってたもんね・・・
「今日はもう帰るんだよ、次にまた来るからね、その時にいっぱい遊ぼうね」
と言ったら、本当に
「 (´;ω;`) 」
という顔文字まんまの顔になったので思わず笑いそうになってしまった。ごめんよ・・・。


そんなわけで、いよいよ12月も後半残すところあとわずかですね。
大掃除なんか全然してませんよ!とりあえずさっさとクリスマスツリーを片付けろよ!

正月休みは夫と息子が義実家へ行くのでその準備も始めるよ!(´∀`∗)
(うきうき。)

広告を非表示にする