願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

クリスマスですね 2

昨夜、ノーラッドのサンタ追跡システムを親子で見ていたら興奮して「寝たくない!これ見る!」となったもののなだめすかして何とか眠りについた息子。
今朝、枕元の100均で買った靴下(後日そっくり似た物が西友で50円で売っていて結構ショックww/(^o^)\)に入りきらないプレゼントを見つけて大はしゃぎでした(´∀`)

息子がお願いしたのはプラレールの「はやぶさ

f:id:manmaru14:20141225112911j:plain

 

開けた後なので分かりづらくて申し訳ないんですが、画面下、amazonで早々に連結仕様のお手軽価格なはやぶさを買っておきました(´∀`)
もともと持っていたレールが少ないので基本のレールセットと、自在に曲がる「まがレール」というのもセットにしてあげたんですよね。

・・・ところが。

少し前に、事前に息子の好きなものを聞かれて「プラレールなんだけど、はやぶさはもうこっちで買ってあるからね」と念を押しておいた実両親からプレゼントが届いていたんですね。
包みが大小二つあり、大きい方は北陸新幹線かがやきセット」。息子に見られてしまったのでこちらはその時点でもう出してあげて(もちろん大喜び)、もう一つの小さい包みの方をこっそりこんな感じで確認したら・・・

f:id:manmaru14:20141225112340j:plain

「こまち」の文字があったんですよね。(画像は今朝取り出した後に撮ったのですみません)

「ああ、我が家ではやぶさを買ったから、わざわざ仲間のこまち(東北人にとってこの二つは仲間です)を買ってくれたんだな・・・(´∀`)しかし多いよ!(笑)」

・・・とホッコリ感謝して、感謝の電話を入れて、こちらはそのまま包装を戻して今朝までしまっておいたんですよね。

そして今朝、サンタに貰ったプレゼントの興奮も少し落ち着いた頃を見計らって、「おじいちゃんとおばあちゃんからもう一つ届いてたんだよ。こっちは何かな~?」
と、その「こまち」だと分かっている包みを開けたわけですよ。

そうしたらですね・・・

f:id:manmaru14:20141225112418j:plain


・・・「こまちはやぶさ連結セット」だった・・・というオチ(´・ω・`)


はやぶさはこっちで買ったよとあれほどorz

たまたま全く同じものだったんですよね・・・。

全く同じものが二つあっても!
「そうだオクに出そう」と覗いたら同じような人が多いのか新品いっぱい出てるしーorz

どうして話を聞いてくれないんだあの人らは(T_T)

・・・いや、そういえば「かがやき」を開けた後にお礼の電話した時に
「なんかいっぱいあってよくわからないんだわー(笑)」
的なことを言っていたな・・・

確かに、プラレールは人気があるゆえに色々な種類やバージョンがあってちゃんと調べたり詳しくないと年寄りにはなかなか分からないだろう。私だってよく知らんし。普段は行かない売り場に、しかもよく分からない似たような電車類がズラッと並んでいれば尚更何を選んだらいいのか分からなくなるだろうことは普通に想像できる。

でもさ、両親はいつもそうなんだけど、それなら売り場で電話してくれたらいいと思うの・・・(´・ω・`)
ちょっとでも迷ったら、その時にこっちに連絡して確認してくれれば何の問題もないわけで・・・
私なんか基本的に一日中いつだって電話に出られるんだからさー。

いやほんと、昔からそういう人たちなんだよね・・・。
なんかね、何でも「うーん・・・よくわからない・・・でもいっか、これで。まいっか(笑)」みたいに、最後に詰めずに適当に勢いで決めちゃうの。
誰かに聞きゃいいじゃん、一言尋ねたらいいじゃん、て思うような時でも「そこまでしなくても・・・」「それはめんどくさい」というところがあるんだよね。
特にプレゼントとか、別に命に係わるようなものでもなけりゃそもそも貰わなかったと考えればいいでしょ(笑)、という感覚がある人たちなんだよね。

・・・この人らの血をひいている私にもそういうところがあるから分かるんですが(T_T)w

やはりここは敢えて何も言わない方がいいだろうか・・・

頻繁に会ったり話したりするわけじゃないから、私が何も言いさえしなければ余計な波風は立たないのは分かっている。
お金が勿体ないというのも私の家計じゃないから関係ないし。

でもなんかモヤモヤしてしまうー

せっかくお金を使って息子のためにしてくれるなら、無駄にして欲しくないんだよね・・・
大金持ちで札ビラで汗を拭いてるような家ならいざ知らず、金遣いがちょっと荒いだけで普通の庶民ですよ。老後の(もう老後だけど)資金は大丈夫なのか。
いつもこんな感じで「ま、いっか(笑)」なのに、思い出したように「切り詰めないと・・・」って言うんだよねw
その場の勢いでよく考えずにお金を使うくせに、してくれたらこちらは本当に嬉しいまとまった援助なんかは一切考えていない様子。どちらかと言えば夫の両親の方がそういうタイプ。あ、もちろんそういう何らかの資金的な援助を期待する気持ちは元から全くないよ!と、念の為(´ρ`)

息子に対しても今までも思うところは色々あれど、祖父母が孫にしてくれることは基本的に「なくて当たり前、あればただ有難いだけのオプション」と考えるようにしているので、原則こちらからは一切希望や不満は言わないようにしているんですよね。
うんうん。

結構もともと何でも歯に衣着せず言い合う身内関係だったんで、息子が生まれて私も大人の階段をやっと上った、みたいな感じなんですよ。何でもかんでも息子のおかげだなほんと・・・(´ρ`)

・・・妹にでも電話してみるか。
ちなみに妹からは『カーズ』のDVDをもらいました(´∀`)

みんなありがたいです。

広告を非表示にする