
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「また一人友達を失くすのか・・・」という話

f:id:manmaru14:20130511180155j:plain

かなり昔からの友達で、でも今後の付き合いを一体どうしたらいいのか、結構長い間悩んでいる相手がいる。

 

詳しく書いても「そんなことで」と思われるかもしれない。
「そんなことで友達を止めようとするのか」よりも、「そんなことでこんなに悩んでいるのか」という意味で。
自分でそう思うほど、「なんとなく」でどちらに決めても別におかしくないことなのだ。なんとなくというか、本当に人によると思う。友達を止める、続ける、どっちにしてもこんなに悩むことじゃないのだ。きっと。
「それくらい流せばいいじゃん」か、「あーそれはアウトだから切るわ」か。

その友達とは、もともと十年以上ほとんど会うことはなくなっていて、ごくたまに連絡がある以外は毎年年賀状のやり取りが続くだけ、という間柄になっていて久しかった。
それが数年前、あるきっかけで他の仲間何人かと一緒に久しぶりに会えることになり楽しみにして出向いたんだが、そこで再会した相手は友達でいたい人ではなくなってしまっていたのだった。

もともと仲が良かった頃も、べったりではなく、そこそこ距離を置いた、節度を持った付き合いをしていた。
それで何年振りかで会ったのだから、更にそれなりの節度があって当然だと私は思っていた。
しかし相手は違ったらしい。

離れていた年月を意識して自分の振る舞いを考慮することは、相手の人生を尊重する行為だと思うんだよね。
離れていた間、自分が日々思い色々経験しその人生の時間を進めてきたように、相手もまた同じくそうやって自分自身の人生を進めてきたんである。離れていたその年月分。
それを無視して、「昔と全く同じように」という感じで突然馴れ馴れしく接することは、相手を自分と対等に見做していないということなんじゃないのか。

そう、なんか異様に馴れ馴れしくて、正直気持ち悪かった。嫌悪感がすごく、切り上げる予定をしていた時間が待ち遠しく、挨拶もそこそこに逃げるように帰った。
ここまで読んで気付いたと思うが、その友達は異性だ。
お互いに既婚で、お互いに子供がいる。
お互いに独身で若くフリーだった時代には許容できた態度も、変えて当然。変えなくてはならない。今は違う。
そんなことが全く分かっていない振る舞いだった。
そういうことへの配慮が微塵も感じられなかったのだ。
何度かはスルーした。
でも、どうも気付かないようだ。

こんな人じゃなかったんだけどなーと悲しくなった。
どこで変わってしまったんだろう。都会の風に染まってしまったんだろうか。(木綿のハンカチーフと都会の人すみません)
それとも、もともとそういうところがあって、それが際立ってしまったと考えるべきだろうか。・・・わからない。

しばらく考えていたが、嫌悪感が消えないので、やっぱりもうだめだなーと思った。
本当に親しければ、嫌われて喧嘩別れになるのを覚悟で直接相手に伝えたかもしれない。もしくは、親しくなくても本当に大切な友達だと思っていたら。
でも、もうそこまでの人じゃないんだ。
何度か迷って今まではしなかったけど、電話もついに着拒にした。かかってきても出ないようにしていたんだから、もうこうした方がいい。

さよなら。昔は友達だった友達。
迷いながらも去年は出した年賀状も、今年からはもう止めよう。

もう彼は私の感覚とは違ってしまったんだなー。
私たちはもう友達じゃないんだな。


こういうことがあると、自分の人を見る目がないのか、それとも他人を許して受け入れる度量が狭すぎるのか、と考えて落ち込む。多分後者だ。
しかしまあ何てことはない、ただ、友達だった中の一人が私にとってあまり良い方向じゃない感じに変わってしまった、たまたま。ただそれだけのことなんだけどさ・・・。
もともと友達が少ないのに、これで更に失うのも単純に悲しい。

友達ってなんなんだろう。

友達たくさん欲しいのにな。

でも、私の場合、友達が少ないのは自分にこそその理由がある。
もともと一人が好き。好きなことや趣味に一人じゃ出来ないものが入ってない。
でも、それ以上に、人を許せない。許容できない。親しくなればなるほど厳しく接してしまう。それは特にボーダーの悪いところ。他人であればあるほど優しく愛想よく、身内には冷たい。最悪。

多分その友達も、本当にどうでもよかったらここまで気にならなかったような気もするんだよね。
昔は本当に良い友達でいてくれて、会わなかった間もずっと自分の心理的に親しい位置にあり続けたからこそ、今、嫌悪感を拭えないんだろう。失望したというか。裏切られたような気持なのかもしれない。
そう感じるのはあくまで私の勝手なんだけどね。

でも、私にはもう家庭があるから、異性との交友の仕方は独身時代とは大きく変わらざるを得ない。接し方には気をつけたいんだ。あくまで一般常識程度の話なんだけどな。
何もなくても(ちなみにもともと一切何もない相手。本当に純粋な友達関係だった)、夫がいる以上は何か少しでも不安にさせる可能性のあるようなことはしたくない。いや、夫は特に何も思っていないとしてもw(´ρ`)
夫が一番。家庭が一番だよ。


ちなみに、私は自分が普通じゃない(もちろん悪い意味で)ということをよく知っているので、昔から「普通であること(世間で普通とされていること)」に切実な憧れがある。
「普通の」家庭とその幸せをくれた夫(ともちろん息子にも)には本当に感謝しているのだ。
ここはまだなんかうまく書けないのでうまく伝わるかは分からないんですがw まあこのへんの話はまた別の機会に書けたら書きますね(´ρ`)


広告を非表示にする