願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

我が家の通信費のコスト削減を考える

f:id:manmaru14:20141201194949j:plain


・・・日参しているミニマリストブログさんでも「家計のコストカットは固定費を削減すること」と書いておられた。つくづくそう感じる。

 

我が家の通信費はザルで、笑われ呆れられると思うが・・・

夫婦ガラケー 13000円
NTT  5000円 
プロバイダー  1000円

ざっくりいってこんな感じ。
合計20000円。

多すぎだろうorz

夫婦共にガラケーでネットをするのが一つの大きな原因だ。

携帯は私も夫もauで、ダブル定額(下限2100円~上限4200円)をつけている。
通話やメールはあまりしない。基本料は980円のプランSS、1000円分の無料通話がついているが、毎月使い切らず繰り越しになっているので常に繰り越し上限5000円分の無料通話がある状態。
何かの問い合わせをする時等、日常生活で固定電話にかける際には家の固定電話は使わず、携帯からこの無料通話分を使ってかけるようにしている。常に5000円あるからそうそうなくならない。

まず、「携帯キャリアがauなら固定もauにした方が得なんじゃ?」と思われるんじゃないかと思うが、実は以前はそうしていた。
しかし、一年ちょっと前、東京に来る前にちょっとした出来事で非常に不快且つ不信の念を抱かせられることがあり、その時に即刻auサポートセンターに電話してその場で固定を解約し、NTTに戻したという経緯があるので、その選択はもうない。

そもそも頻繁に引っ越す転勤族には移転の度に移転費用として1万円もかかるauの固定は向かないと思った。

さて、この家計を圧迫する通信費を抑えるのに、私が考えている方法は一つ。

私に新たにsimフリースマホを購入し、格安通信会社のsimを入れてネット専用にする。現在のガラケーはそのまま持ち、通話とメール専用にする。

本来一番安く済むのは「環境は現在のまま、ネットはPCからのみにし、ガラケーでは絶対にネットをしない」というもので、こうすれば携帯料金は恐らく1500~2000円程度で済むようになるが、それは無理。(少し前までは家にルーターがあれば月額500円でWi-fiが使えたのでそれだけで過ごすという選択かできたんだが、サービス終了してしまった・・・)
また、朝早くから夜遅くまで外で仕事をしてくる夫にとってはちょこちょこネットを見ることが大切な息抜きになっているので、携帯からネットは控えて欲しいとは言いにくい。
(ちなみに夫はデジタルオンチの私以上にデジタル?IT?なにそれおいしいの?というレベルの人であり、彼がスマホに替えるという選択肢はここでは出て来ない。)

他にも色々方法はありそうだが(iPod touchに通話アプリを入れて携帯からこれに乗り換えるとか・・・?)、妹と長電話をするのが唯一のストレス解消という今の私にとってその通話料があまりかからないか安くなる、というのが絶対条件だ。
今はauの家族割で適用になっていて妹との長電話も完全無料なので、大きい。(お互い結婚していて苗字が違うが肉親であることが証明できれば適用になる。ちょっとめんどくさかった記憶がある)

・・・ただ、新たに購入するスマホの代金がネックだ。
nexus5あたりを考えている。Amazonを見てみたら4万円くらいだ。16GBと3000円くらいしか変わらないようなので32GBにするだろう。
しかし、単純に今ガラケーでかかっているネット代が4200円として、10ヶ月使えばスマホ代はトントンになるイメージだ。

もうちょっと考えよう・・・


広告を非表示にする