願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

息子のごはん 2


息子のごはん - 願わくばまんまるく、徒然。

・・・という記事を書いてから早5カ月。息子は更に成長をしましたが、食事情についてはあまり変わっていません。助六を食べたのもあれから一回のみ。外食はしていない。
手抜き育児は相変わらず作り置きの冷凍カレーやハンバーグでしのいでいます。
息子もまあもう3歳で、(発芽だったり発芽じゃなかったりする)玄米ご飯とダシをとった味噌汁さえあれば大丈夫だろうという考えになっている。

 
ところで食材として便利な時は超便利というのが加工品。要するにハム・ソーセージ。しかし生肉より割高なのでうちはもともとそんなに使わない方だ。お金のある辻家と違って。
最近は鶏胸肉で作る鶏ハムが多い。作る時は1kgパックを全部使って3~4枚作り、スライスして煮汁と一緒に冷凍しておくとかなりもつ。
息子用としてはそれが切れた時は西友やイオンで売っている無添加のもの、また、アカホンで売っている子供用しまじろうの魚肉ソーセージが常温保存できて重宝している(もっと取扱店が増えてくれると助かるんだが)。
特に魚肉ソーセージは魚ということと、保存もきくし手軽に食べられるのでもっと取り入れたいはずなんだが、如何せん添加物の塊ですよね・・・(゜д゜)
普通に売られているヤツは大人の我々はたまに食べるが、今はまだ子供には与えたくない。
楽天市場なんかで探しても、上記のアカホンのしまじろうソーセージしかヒットしなかったりする。
で、普通にググって探してみた。

『楽縁OCEAN』というところの無添加魚肉ソーセージ『おさかなソーセージ』。

100gで160円(税抜き)なので、しまじろうソーセージよりコスパが2倍高い。(ただししまソーはカルシウムやDHAが入って子供の発育に特化した商品になっている)
常温で半年もつそうなので、10個カートに入れてみる。
無添加のお菓子なんかも一緒にあれこれ頼むことにする。
8000円以上で送料無料らしいんだが、「いやさすがにそんなには出せないわ・・・」と思ったのが、色々良さそうなものが見つかる度に「これはいけるんじゃ・・・」に変わってきた。(T_T)
うちは貧乏だけど、息子には安全安心なものをたべさせてやりたいんだ・・・

震災から3か月後の仙台で息子が生まれた時から、息子の安全対策にかかる費用は別に考えようと決めた。借金してでも対策するつもりでいた。そこから移住するということだけはできなかったけどね(´ρ`)そりゃしょーがない。短歌作って食っていける才能でもあったら別だけどね。 

旅の人、島の人

旅の人、島の人

 


 で、当然息子の食費もそこに含まれるんだが、しかしそれをまんま我が家の「食費」として考えてしまうと、息子のための食材のあらゆるものを気をつけて購入することは、この慎ましやかな家計を管理している私にとっては無意識なストレスになってしまうので、ある程度の年齢になるまでは「息子特別会計といった感じで何となく分け、割り切って考えないようにしている。
九州から野菜や肉を取り寄せたり、米や水を吟味したりといった「食に関すること」だけじゃなく、時には身に着けるものなんかもそこに入れて考えるようにしている。
場合によっては旅行なんかも。・・・家計簿とかつけていないどんぶり勘定だからこそできることなのかもしれないんだけどねw(´ρ`)
旅行というのは、なるべく放射能の影響の少ない土地へ行く、という意味です。今年5月に初めてそうしたんだけど、今度の正月休みも夫と息子だけ日本海側の石川の義実家に帰省してもらう方向で考えてます。
私も顔を出したいんだけど、そんな金はないんだよね(゜д゜;) 
夫と息子分で精一杯ですよ・・・。
不義理な嫁と思われているかもしれないなー。 まあ、でもしょーがない。

しかし他のご家庭ではどこまで配慮しているもんなのか、(私はママ友がいないので)全く分かりません・・・(´ρ`) 
多分、気を付けている家庭に較べたらぬるぬるのぬるだろうと思います。我が家は別計上と言っても無論慎ましい所得世帯であり、もともと使える金額の分母が小さいため、当然それには限度があるw(T_T)
例えば、いくら良いものと分かっていても900mlで2000円もする醤油は使ってやれないし、無添加の蒲鉾をたべさせてやりたいと思っても、保存の利かない80g1000円の蒲鉾も買えない(T_T) せいぜい冬の飲み物用に九州産の有機ほうじ茶を用意したり、といったレベルです(´ー`)

逆に、気にしていないお家からすれば気にし過ぎと言われるのかもしれません。

ま、でもきっとそんなもんですw(´ρ`)


f:id:manmaru14:20141121104237j:plain
愛用している九州産乾燥野菜。と、子供用カレールウ(´∀`)

広告を非表示にする