願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「北欧」という単語を目にした時に今の私の心に点灯してしまう勝手な偏見ランプについて。

日本の現代歌謡史上に不定期にリリースされる歌のタイトルばりにクソ長いタイトルですが、よーするにいつものどーでもいい話ですw 

f:id:manmaru14:20140406010327j:plain

 

シンプルライフに興味を持ち、自分の生活もそっちにシフトしていこうとあれこれ情報を集め出すと、必ず出くわすのがこの “北欧” という単語じゃないですか(福満しげゆき風)(´∀`)
最初は何も思わなかったんだが、どこを見ても必ず「北欧」という言葉が出てくる・・・。あまりにも右へ倣えで「北欧北欧」なもんだから(←個人的印象です)、あちこちで形容詞的に使われる「北欧」を見るとなんかザワザワするようになってしまいましたorz ざわ・・・ざわ・・・

でも、大人気大型インテリアショップのIKEAが北欧なので当然とも思う。

あ、IKEA行ったことないんです・・・。行ってみたいyo!(゜д゜∗) 

と言いつつ、北欧自体は良いイメージしかないんですよ。あっても通り一遍の知識しかないのでよく知らないけど、印象としてとても好きだ。全然関係ないけど、最近の私の密かな癒しはグーグルストリートビューノルウェーの北海岸の町を散策することだったりする。最北のスヴァールバル諸島ロングイェールビーンなんかこんなほぼ北極みたいな場所に人が住んでる!(しかも家なんかの景色も明るくて綺麗!)と、心が震える。気温を想像するからだけじゃなくw 聞くとネットじゃグーグルカーがスノーモービルになってるで有名らしいです。北国出身だからなのか、私は寒い土地の景色が本能的に好きなようです。
いつか行けるなら行ってみたいし、そもそも北欧スタイル自体も好みです。良質なものをシンプルに、というコンセプトもいい。もともとシンプルライフに合ったスタイルだと思う。
だから日本(や他の国でも?)でシンプルに、オシャレに心地よく暮らす、というところを目指した時に、参考にするスタイルの一つとして「北欧」に落ち着くのは自然とも言える。納得はできる。

ではなぜこんなにザワザワするのか・・・と考えると、それは「でもここは北欧ではない(日本である)」という最大のそれを言っちゃお終い的な理由と、もう一つはやはり「なんか流行ってるから自分もそれに倣っとこうという人の多さに辟易する」という感情なんじゃないかと気付くわけです。
安易に「北欧スタイル!おしゃれ!これを目指そう!」という感じがまず嫌なんですね。
そもそも北欧の国々と日本は気候が違うでしょと(゜д゜)
だから、寒冷な北海道や雪深い日本海側で北欧スタイル、というならまだわかる。
でも、例えば沖縄で、いるのかはわからないけど北欧スタイルを目指す・・・つーのはなーんかおかしい。・・・いや、それが好きで目指すのは自由だし、いいんだよ!全然。ただ、個人の色んな思いを知らないでそのスタイルだけ見た時には私はなんかおかしいと感じてしまうというか、なんかニラニラしてしまうと思うんだよね。
北欧スタイルというものが北欧で生まれたのは北欧の気候と風土、そこでの生活習慣が根っこにあってのことなわけで、それは北欧に限らずどこの地域・国でも同じなわけで、気候風土生活習慣が全く違うのにただ見た目の印象だけに惹かれて全く違うスタイルを安易に目指してしまうというのが引っ掛かる。

ただし、それだけ個人的な思い入れ、惹かれる理由、それが何であれ確固とした感情なりがその人の中にあるなら何とも思わない・むしろ感銘を受けると思うんですが、特別個人的な思い入れがあるわけでもなく「ただみんなやっているから。何となくおしゃれだし」という人が多いように見えてケッと思ってしまうわけです。


しかしここで謎なのは、沖縄で北欧スタイルに拘る人をニラニラしてしまうのに、例えば青森でハワイスタイルを目指してヤシなんかを置いている人がいても多分全然ニラニラしない、むしろほっこりする・・・ということです。これは一体どういう訳でしょうか・・・。
青森で常夏に憧れ、ハワイスタイルを目指して懸命に工夫する姿がなぜか私の脳内では自然に亀仙人的おじいちゃんで再生されているからでしょうか。お調子者だけどノリが良く人の好いじーちゃんが「ハワイが好きなもんで家をハワイにしてやったんじゃよ!」と、ヨボヨボしながらアロハシャツから突き出たシワシワの痩せこけた腕をフラの音楽に乗せて揺らしながら楽しそうに笑う姿に悪印象を抱く人がいるんですかね。
で、他方、北欧スタイルを目指して拘るのは私の脳内ではみんなセレブ美人主婦だからでしょうか。私の完全なる思い込み&セレブ美人コンプレックスがそうさせているんでしょうか・・・分かりません。分からないままにしておきたい。


まあ結局何が言いたかったかというと、

f:id:manmaru14:20140107141406j:plain


あーハワイとか行きてー!!(゜д゜)

ってことですよね。うん。

 

広告を非表示にする