願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【断捨離】傘を捨てる。

断捨離は続くよどこまでも・・・地道に・・・

はい、地道にやっています(´∀`)ノ 断捨離。
生まれて初めてかもしれない、こんなに地道にコツコツ続けられているの・・・しかも部屋の片付けなんて最も苦手なことを・・・ うっ(T_T)
人間、変われるものですね・・・(感涙)私のようなダメ人間でもこうやってできるという良い例になれるようここからも頑張ってきます。

断捨離は日々着々と進んでいるんですが、その割に断捨離カテゴリでなかなかアップできないのは日々少しずつ、色んなところを並行してコツコツやっているのであまりにちまちましすぎていて一つの記事にまでまとめられないということと、写真を撮るのを忘れて記事にできないということがあります。
未だに「タンス 塗り替え」とかで検索して当ブログに訪れて下さる方が多いんですが、あの記事を書いた時も写真を撮ってブログを書くということを失念して普通に作業を始めてしまい、随分後悔しました。成長していない・・・。というか物忘れが激しい(T_T)w



ちなみに当ブログではよく私は自分のことを「ダメ人間」と称しますが、具体的なダメエビソードがそんなに書いていない(筈な)ので「一体どこがどうダメなのか」があまり伝わっていないんではないかと思います。「確かにダメっぽい匂いは漂っているけど『ダメ人間』と卑下するほどか?」 と思われていると思います(そうか?)。具体的に書くと恥もトラウマも脇汗も溢れてしばらく止まらないことになるので、なかなか気楽には書けません・・・。基本ボーダーなので、他人に嫌われることが無条件で怖いのですw(´ρ`;)
でも本質は私もイロモノネタ芸人なので、「笑われる」ことは全く嫌じゃありません。面白ければいいじゃないか。それはやはり思うのです。
なので、「嫌われる(&怖いコメントが来る)のが怖い」よりも「笑って欲しい(生温くでも可)」欲求が上回ればちょこちょこ出していくつもりです。
嫌われて人が自分から離れて行くこと、孤独であること、は何ら怖くないんですが、嫌われる瞬間が嫌なんですよねー。その一瞬の痛みが。ここはボーダーゆえの性質だろうなーと思う。
昔は麻酔の注射が嫌で嫌で、そっちの方がマシだと思うくらいの激痛にならないと歯医者に行くことができなくて、その結果現在は三十代にして入れ歯(部分)という残念な状態に到っているくらいですからね・・・。痛みを限界まで放っておくと歯は痛くなくなります。そして自然に抜けます・・・orz
後悔してもしきれません。
出産時にダイラパンという自分史上最大の痛みを経験した今となっては歯の麻酔なんて鼻クソです。尿道カテーテルなんかいつ入れられたかも分からないくらいでした。
ちなみに緊急帝王切開になったのでダイラパンは完全に無駄でした。
ちなみにダイラパン以前の自分史上最大の痛みは小学生の時に胸膜炎になり、物凄い太い注射器を胸(肺)に突き刺され水を抜かれたことです。麻酔なしで。看護師に両腕をがっちりホールドされた時の恐怖は忘れられません・・・。

って・・・

・・・
前置きが長い!(゜д゜)




今回はようやく傘を整理したという話です。

 

うちにはなんでこんなにあるのかわからないくらい傘がたくさんあって、そのほとんどはビニール傘。それらは大体夫が出先から持ち込んだものだったんだが、あまりに多くなり玄関を通る度にイライラしていた。
壊れたり穴が開いたりしてるわけじゃないから逆に始末に悪い。「なくしてもいいからこそ、そういう時に気兼ねなく使えるしな・・・」と思うとなかなか処分し切れずにいた。
しかも夫が傘を使う時も「あ、これじゃなくてあれの方が使いやすいから」と私には分からない好みを発揮してわざわざ留め具が取れているものを選んで行ったりするから、勝手に判断するのを躊躇していた。意外と優しいんですよ。

でもね、もうさすがに大杉(゜д゜)

使えても留め具のビニール紐が取れちゃってるヤツは処分。
なんか汚くなってるのも処分。

f:id:manmaru14:20141011101345j:plain


・・・と、傘立てを洗い出したら、その汚くなってるヤツの隣にあった物凄くいい傘に汚れがうつってる・・・
(´・ω・`)

なんかベタベタした感じのもの。

上写真、ビニール傘たちと一緒に捨てる予定の紺色のボロ傘【右】から、凄く良い傘【左端】に何かがくっついていました。

下写真では左右の傘が逆になってます。分かりにくくてすみません。

f:id:manmaru14:20141011101447j:plain

この写真では右になっているこの緑色の傘は尾鷲傘と言って、とにかく物凄く良い傘だ。随分前に頂いた物で、重いから普段は全く使ってないんだけど、これは捨てたくない。多分2万円くらいはする。いや値段じゃなくw(゜д゜) 凄く良いものだから、きちんと使える日までこれは持っていたいとはっきり思う。

f:id:manmaru14:20141011101603j:plain

↑内側はチェック。表側は深い濃緑色。基本男性用。


でも、汚ければ使えない。壊れてもいないのに、捨てるしかないのか・・・と諦めかけたものの、思い直して石鹸とスポンジで洗ってみたらなんとか目立たないくらいまで落とせたので、ホッとしたよ!(´∀`)

余計な物があると、こうやって本当に大切にしたい物まで駄目にしてしまうんだね。思い知った。
やはりもっともっと断捨離を進めなくちゃ(´・ω・`)


その後、思い立って、私の聖域、本棚も整理することにした。もう読み返すことはないだろうと思う本、そして「読まないけど手元に置いておきたい」とは思えない本をブックオフにまた売ることにする。
というわけで、次回は思い切って本の処分です(´ρ`)ノシ
前置きは長くないよ・・・(多分)


広告を非表示にする