願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

私なら監視社会でいい。

ちょっと極論かもしれないけど。

私には結構昔から、不思議に感じていることがあって、主に海外ドラマを見ている時にそういうシーンが出てきて思い出す、という形で強化されていくんだけど、それは例えば『クリマイ』で登場人物が誰か相手に向かって「俺を分析するのはやめてくれよ」と、大抵かなり否定的な感情を表しながら言ったりすること。
単なるモブのこともあればメインキャラや主人公達だったりもする。
容疑者と疑われたりしていて相手の行動が重い意味を持つシーンの場合もあれば、雑談の中の軽い一言に対してだったりもするが、必ずそれを言う方は本気で嫌がっているというのがポイント。
前者や、何か重いトラウマがあってそれを軽々しく暴いて欲しくない、等の理由があるならまあ分かるんだが、軽いシーンでもよく出てくることが多いから、私にとっては違和感だった。

「えっ、分析されんのそんなに嫌?」(゜д゜)
と思って見てた。

 
私は全然嫌じゃないし、むしろどんどんやって欲しいから。分析して欲しい。私の知らない私をもっと見つけて!そして私に教えて、それを!・・・と思う。まあボーダーですからw
分析や見立てが合っていれば面白いし、合っていなくても心当たりがあるなら心理テストみたいでためになるし、全然合っていないと思ったらどーでもいい。

要するに
「他人に自分を分析、カテゴライズされることを聞くこと」はそんなに嫌なことか?
 と思うんである。

自分の知らないところでそれをされて誰かに言われたりするんだったらそりゃいい気持ちはしないよ。けれど、自分に対して言うなら何かそんなに問題があるんだろうか。
決めつけてきたり、批判してきたり、こちらを攻撃するようなものなら怒るのも分かるが、そうじゃない。和やかな雰囲気で、しかも自分のことを真に想ってくれている相手が何気なく発した一言にであっても彼等は大抵過剰に反応するのだ。


で、ここからが本題。

街中に監視カメラが設置されることに対してだったり、国民総背番号制に対してだったりの、主にマスメディアで目にする否定的な論調やそこで放映される一般人の拒否反応についても、私は長らく疑問だった。

そんなに嫌がることとは私には思えないんだよね・・・。
いつどこで生まれて家族構成はこうで学校はどこで仕事は何をしてきたか、前科はどうか、何が好きで趣味はこうで・・・という個人情報がビッグデータとして当局に把握されることで、実際に生活をする上での弊害はあるんか?と思う。私には特に思いつかない。まあ多分私がバカだからだと思うんだけど。
よーするに知られちゃ困るようなマズイことやってるから嫌なんじゃないの?

・・・そう思って妹に尋ねてみたところ、彼女は「嫌だ」とのこと。犯罪をしてなくても、知られるのは嫌なんだって。へー。
更に上記の『クリマイ』の話もしてみたところ、「それは当たり前の反応」だとのこと。普通は誰だって単純に自分のことを詮索されるのも嫌だろう、とのこと。へー・・・

・・・やっぱり私がおかしいらしいです。なので、おかしい私の意見として読んでください(・∀・)ノ


私は、不特定多数の目に晒されるようなことさえなければ、政府なりなんなりが「万一の場合」に備えて保持しておくデータの中に収まるのに抵抗は全くない。別にいい。
出身も学歴も職歴も人生の経歴も、誰に知られたって後ろ暗いところはない。恥はあっても。

それよりも、いい歳こいて無職の男性や、性犯罪の前科モンや、近所の人が「前からおかしいと思っていた」人・・・まあほぼ男性ですが、そういう
「いつ無差別に自分の欲望のために他人(主に子供)に危害を加えるかわかんない危険人物」
の情報がきっちり当局に(もちろん犯罪抑止の目的で)把握されておく方がよっぽど大事。

そのための派生として私の個人情報が全て政府に知られるくらいどーだって構わない。

そうなんだよ。私からすれば、そういうキチガイキチガイ予備軍の居場所と行動を全把握して監視してくれんのなら、自分も同じようにされたって大歓迎なんだ。
生活に多少弊害があったとしても、それで子供を攫って殺すようなキチガイを監視できんならどーってことないす。
監視社会万歳だね!(゜д゜)

もうね、何度か書いてるけど、まずいい歳の無職男は全員収容。


つかもう男性全員収容ね(゜д゜)
両足の間に三本目の足が生えてるのは問答無用で収容。
オカマやオネエは証明書携帯すること。

うん、すんません・・・。

でも、ぶっちゃけこれ小さな子供を持つ母親の本音だったりするんじゃないかなー。暴論だけど。少なくとも私はそうだわ。
自分の旦那も収容されるけどw 子供の生命の安全の方が大事でしょ。夫も息子の安全が絶対保障されんなら同意するだろう。


だから、ちょっと極論かもしれないけど、敢えて言い切っとく。
私は監視社会でいい。
それで自分の子供の安全が少しでも保障されんなら、監視社会になってくれ。むしろ。

そのかわり、きっちり監視してくれ。
キチガイは徹底マークしてくれ。
お上の先生方、日本の将来の年金と税収を支える未来の大切な収入源である子供たちをきっちり守りやがれゴルァ(゜д゜)!




ちなみに私は息子が小学校に入学したらマイクロチップ的な何かを埋めたいと思っているんだが、「子供 ICチップ」とかで検索しても犬や猫しか出て来ないんだが・・・なぜなんだぜ・・・(゜д゜)
ハリウッドセレブはみんなやっているらしいんだけどなーアルェー(・3・)