
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

徒然ごはんの話。

f:id:manmaru14:20140830085323j:plain
これはちょっと前、妹が遊びに来ていた時の写真。休日はこうやってパスタを大量に作ることが多い。
私も妹もパスタ喰い(´ρ`)w

私は料理が嫌いで、しかも自分に労力をかけることも大嫌いなボーダーなので、義務以外で料理をしようと思うことはほとんどないんですが、・・・

パスタだけは別です(゜д゜)

 

どんなに面倒でもダルくても、パスタなら「よし、作るか・・・」と身体を起こせるんだよね・・・
また、私はチーズが大好きで、チーズの本みたいなのを購入してヒマがあれば眺めてニヤニヤしているくらいにはチーズ好きで、トマト味も大好物。
どうしてイタリア人じゃないんだろうと時々頭を捻っている。

 

チーズ図鑑 (文春新書)

チーズ図鑑 (文春新書)

 

 ↑ニヤニヤしながら眺めているのはこちら。

 


イタリアン大好き!(´ρ`∗)ジュルリ

・・・なんですが、かといって、私はイタリア人であるわけでも、自分で作っているのがきちんとしたイタリアンでもないわけで、いくら好きだからっつったって私好みの偏食イタリアン(つか洋食)ばかり作って食べたいだけ食べてたら、主に肥満という名の病気になる。いや、もうなってる。糖尿病がこわい。
ぶっちゃけ私はあまり和食は好きじゃなくてですね(寿司は除く)・・・でも、節約健康レシピには和食が一番だということは知っている(´д`)

で、そういったことも踏まえてなんですが、断捨離から持たない暮らしへとシフトしつつあることもあり、食事への考え方も大きく見直すことにした次第。

何かで見たか聞いたかしたんだが、日本人は米と味噌汁だけ食ってりゃそれで元気に生きていける民族らしい。
また、現代人はやはり基本的に食べ過ぎだとも。
よく「腹八分」と言われるが、現代人は「腹六分」を目指してちょうど良いんだそう。
普段ナチュラルに「腹十二分」くらいな私にとっては耳が痛いですorz

うちでは以前から玄米も時々食べていて、息子が生まれてからはファンケルの発芽玄米も購入するようになった。中年太りが気になる親の我々用にはマンナンライスも混ぜていて、ただの白米100%のご飯というのは我が家ではまず食べない。
なので、まずはそれを強化していきたい。できれば日常の主食米を玄米にできたらいいよね。
そして、ダシをきちんととった味噌汁を作ろう。具はシンプルでもいいから、素材の良いものを使おう。
高いから息子用にのみ取り寄せている鳴門産の乾燥ワカメを家族用にしてしまおう。(現在親の我々用のワカメはリケンの韓国産乾燥ワカメ)

よーするに、うちも基本ご飯と味噌汁だけ、という食事にしようと思っているのです。

基本のご飯と味噌汁をきっちりして、あとはオマケ。ささやかなおかず一品あればいい、という状態にしていこうと思っている。
私も楽でいいわーw(´∀`)


・・・しかし、こうやって「防衛」するしかないところまで来たんだなーと、正直びっくりというか、しみじみしている。

ま、生活がかなり厳しいんだよねw
これで消費税がさらに10%に上がっていくような政策のままなら、うちはもう詰むw


少し前からよく「外食を減らして中食に移行する人が増えた」「お金のかかるレジャーは減らす傾向」などと耳にしているけれど、うちなんかずっとそうだからね!(゜д゜) 
外食なんかもともと(子なしの頃から)一年に何回?って感じだし、中食も基本ほとんどしないし。しないっつーかできないが正しいしw
たまにここで書いたりしてる時くらいですしwちなみにオリジン弁当率が高いですし、おすしw


・・・えー、うちの世知辛い経済状況はここでは詳しく触れないでおいてもらうとしてですね・・・orz

とにかく、生活をシンプルに移行するのと同様に日々の食事もシンプルに、質素に移行しよう、と思うってな話です。
でもその分、素材はなるべく今よりも良い物を選んで使おうと。
大体、金ない金ない言ってるわりにゃデブなんだから余計なもん食ってんだよ私。

実は恥ずかしい話ですが、ダシなんかとったことないんですよね、これまで。母親もやってなかったし。
・・・というか、お金があるならやりたかったけど、ダシって勿体ない気がして、どうしてもできなかったんだよね。だって、捨てちゃうでしょ、ダシとった昆布や鰹節って。いや、「佃煮とか料理に使う」とか言うけどさ、毎日使う分ダシとってたら結構な量になるだろうし全部はとても使い切れないだろうし、捨ててしまうというのがとても勿体なかった。私の中では自分でダシをとることは贅沢だった。

と言って諦めて化学調味料を使うのも何だか嫌で、一応無添加のダシ粉末を使ってますた。


f:id:manmaru14:20140924181447j:plain

話は変わりますが、これは今日の息子の夕飯です。
納豆巻き・モヤシ炒め・具たっぷりスープ・トマト。

息子はトマトが大好きなので、トマトだけ離して「ちゃんとご飯全部食べたらトマトね」と牽制に使う。

ちなみにズボラ母なくせに納豆巻きなんかになっているのは、納豆ご飯は嫌がるのに納豆巻きにしてやると喜んで食べるからです・・・。ネバネバ感が嫌ならしい・・・チッ、お坊ちゃんが(←?)
スープは、今日は鶏ハム(超簡単に作れる)を作ったので、その茹で汁を利用。いいダシが出てるからねー(´∀`) 具材はキャベツ、玉ねぎ、コーン、冷凍グリーン野菜(ブロッコリー・インゲン・エンドウ)、豆腐。コンソメと味噌に牛乳を入れ、優しい味になった。
夫用には七味をかけて。

どーでもいいんだけど、納豆巻きが下手くそすぎて泣けてきます。
何回やってもコツがつかめないんだぜ・・・

うん、今日はだいぶうまく出来た方なので写真撮ってみたんだぜw


何だかまとまりがないですね・・・まあこんな日もあるよ、ってことで今日は一つ
(´∀`)w




 

広告を非表示にする