
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「誰でもよかった」に隠された卑怯さ

世間話 政治

いきなりで何なんですが、

いやお前、誰でもよくねーだろwwwww

と。

“「誰でもよかった」殺人鬼” が出る度にそう思う、という話です。


実は日記の下書きの数が溜まりに溜まっていて、大した文章でもないくせに何出し惜しみしてんだ、消化する意味でもさくっと上げてしまおう、というネタです。
つか、私は頭があまり良くないこともあって、書きたいという気持ちのままに書いた第一稿なんぞまず他人様の目に見せられるような文章じゃないのですorz で、そこから自分なりに推敲するんですが、頭が良くないので更にそれなりの時間がかかり、更新が追い付かず、下書きばかりが溜まっていくという状況になるわけですね・・・


と、そんなどーでもいい前置きはさておき。

本当に「誰でも良かった」なら、どうせなら殺されて当然なのにのうのうと罪を逃れている類の輩にしとけば多少ヒーロー扱いもして貰えて虚栄心も満たされるし社会のゴミも消えるし一石二鳥だと思うんだけど。

実際はそんなわけでもなく、ましてや本当に誰でもいいわけなんてこともなく、「自分が殺しやすい人間」をきちんと選んでいるわけで・・・ほざくなって思う。

この、実際は「自分が殺しやすい人間」をきちんと選んでいるというところがミソ。

決して「誰でもいい」わけじゃないw
なのに「誰でもよかった」と表向きに言ってしまえるところ・・・に、色んな意味で底知れない気持ちの悪さを感じる。自分の卑怯さに、自分自身さえ気付いていない。
快楽殺人という一番の大罪を犯しておきながら、肝心の自身の一番の罪深いポイントには無自覚。
むしろ「自分より弱いものはみんな殺してやりたかった」くらい言う方がまだ可愛げがある、クズとしては。

もしかしたらそういうポーズなんじゃね?っていう考えもできるけど、それくらいの頭があれば多分こうまではなってない。

つかこーゆーの、裁判なんてやる必要あんの?(´ρ`)
即日死刑でいいんじゃないの?誰か困んの?(´ρ`)(´ρ`)

ボタン押すだけならバイト募集してくれたらいつでもやるんだけどな、私。本気で。本当に何とも思わないんだよね。残虐非道の死刑囚だって自分と同じ人間だから手を下すのは躊躇するって感覚、は私にはない。まったくない。そこはフラットじゃないよ。ここ大事。
同じ人間じゃないから。
私は自分に関係ない人間を自分の欲望や快楽のためだけに殺さないから。
万一そうなったとしても、今の私と同じような感覚の人に死刑を執行して欲しいから。

ここはまた改めて書きたいテーマでもあることなんだけど、最近の世の中に感じる嫌な空気の一つにこの「何でもかんでもフラットに考える」という風潮がある。線が引けなくなっている。線を引いちゃいけないような空気が蔓延している。何でもかんでも、どこまでも、自分と地続き、っつう・・・
違うでしょって思う。一つの考え方としては素晴らしいけど、現実には線を引かなきゃいけないでしょって。線を引いて、自分とそれ以外を切り離して考えて生きていかないと、生きられないでしょって思う。それをするのは苦しい時もあるし、フラットに考えた方がずっと楽な場合が実はほとんどなんだけどw でもそれじゃだめなんじゃないか。結局は回りまわって自分が辛くなるんじゃないか。線を引くのは辛いけど、覚悟を決めて、敢えてそうしていくという、その繰り返しで生きていくものなんじゃないかって。

つかさ、こういう、死刑執行みたいな、まともな感覚を持ってたら辛いみたいな仕事こそ、そういうのが好きで欲求不満抱えてるシリアルキラー予備軍みたいな人間にやらせたらいいんじゃねーの?(´ρ`)

あともういい加減、死刑執行したらニュースで報道っての、やんなくていいよ、いちいち。あほらし。
法で決まっていることを法に基づいてやってるだけなのに、何故いちいちニュースにする(゜д゜) 酷いと速報テロップで流したりするよね・・・
わけがわからないよ!

御高尚な “自らの信念” とやらで仕事であるはずの執行にゴーサイン出さない大臣の方が職務怠慢だろうと思うんだが。



広告を非表示にする