願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

断捨離、続き。

断捨離、始めてから実はもう二週間。着々と進んでいる。

布張りの三人掛けソファーを粗大ごみに出す手続きをし、前回も書いたが食器やバッグを売り、ネットオークションにもう要らないマタニティ・ベビー用品なんかを出したり、CDと本も整理して宅配買取で売り、売れないものはゴミへ。

押入れの中にしまっていたままのPS2も処分。オークションを覗いたら売れるみたいだったけど、動作確認が面倒なのと、だいぶ埃がついているので思い切って不燃ゴミに。コントローラーも。
うちは夫も私もゲームにはあまり興味がない。決して嫌いじゃないんだけど、そこまで興味がないというか。私はオタクなんだけど、ゲーム方面には全然食指が行かなかったもんでね・・・。誰かがやっている画面を見てるのは好き(´∀`)  結局面倒くさいんだなw
桃鉄だけは好きで、自分でも一つだけソフト(『16 北海道大移動』)を持っていてたまにやってたんだけど、それも昔の話。そもそも桃鉄って何人かでやらないとそれほど面白くないよね・・・orz
ゲームの王道だと思うRPGや格闘、音ゲーといったものに全く興味がないから、ゲーム自体から遠ざかるのも当然っちゃ当然。
ほら、やっぱりファミコン初期世代だからさ・・・。ツインビーのBGMとか聞くと未だに何故かワクワクするからさ・・・。マッピーとかもさ。
グーニーズのクリア後のシーンの美しさとかさ。あの画質で息を呑むような綺麗さだったなー、夕暮れの中、船がゆっくりと姿を現すシーンね。
初期ファミコン、名作、多かったよね。懐古厨的に言うとだけどw 今の子たちにとってファミコンネタつったら犯人はヤスくらいなもんだろうけどw(´ω`)

どーでもいいけど、マリオのディスクシステム版の難しさはガチだったよね・・・(スーパーマリオ2のこと)・・・



年寄りの昔語りは長くなって困る(゜д゜)



断捨離の話です。


押入れを漁っていたら出てきたものの一つが、コレ。

f:id:manmaru14:20140707130506j:plain

バルサン。水もいらない簡単タイプ。
随分前に買ったよなーと思って缶裏を見てみたら・・・

f:id:manmaru14:20140707130615j:plain

期限が切れてる・・・(´・ω・`)

使い切ってからじゃないとゴミに出せないんだけど、使えないよ。マンションだし近くに人気のない森や広場もないし、屋外で噴射させるのも無理。
困って調べたら、ライオンは親切。HPに期限の切れた製品の処理の仕方が書いてある。どうしても無理な時にはお客様センターに送っていいって書いてあったので(※送料は自己負担ですよー)そうさせてもらうことにした。


その他、必要のない物を見直す断捨離の一環として、新聞をやめることにしたり、息子のちゃれんじ(幼児用通信教材)をやめることにしたり。
新聞は最近もう嫌な話題ばっかりで読みたくないし、暮らしみたいなとこもほとんど読むとこないし、それに、地方紙の利点として折込チラシの豊富さやミニコミ誌のおまけを期待していたんだけど、東京新聞てほとんどなんにもついてこないんだね・・・(´・ω・`)
仙台でとっていた同じ系列(中日新聞系列)の河北新報はなんだかんだで週に何冊も読むものが入ってきてたのにな。こっちじゃミニコミみたいなものは月一に新聞袋と一緒に貰えるやつだけ・・・。折込チラシも期待していたほど豊富じゃなかったし、もう周囲の店は大体把握できたし、もうお役目十分。
今後、新聞は読みたいときだけコンビニで買うようにする。そうしたら多分一か月3000円もいかないだろう。
息子のちゃれんじは、もともと赤ちゃんの時にしまじろうパペットが欲しくて入会して、毎月絵本を買うより安いと思って絵本のセットもつけていた。
当初から幼稚園に入ったらやめるつもりではいたんだけど、プレに行き始めたし、他の遊びで充分楽しめるようになったから前倒し。絵本は二か月に一冊くらい、いい絵本を買ってあげよう。
ちゃれんじの絵本は完全オリジナルで、いい作品はいいんだけど、「うーん」という回もあって、月によって差が激しかった。
はなちゃんパペットや長期会員特典も貰ったし、会員先行予約で二回しまじろうコンサートチケットとったし。充分楽しんだし、役に立った(´∀`)

こんな感じで、断捨離はまだまだ続きそうなんでありました。

広告を非表示にする