願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

トイレトレーニング

「二歳 トイレ ウンチはできるのに オシッコができない」 とかでググってもほとんど出て来ない。逆は出てくるのに。みんなオシッコはトイレでできるのにウンチだけなかなかトイレでできずオムツの中にしてしまう、ということで悩んでいるようだ。

息子の場合、ウンチは二週間でオムツ卒業したのに、オシッコは何か月かかっているかわからない。
どうしたらいいんでしょうかね・・・。

・・・まあ、もうぶっちゃけ面倒くさい諦めていて、本人がオシッコの感覚を分かって自分から言い出すまで仕方ないと思っていて、幼稚園に入るまでには取れるだろうと呑気に考えているんだけどね。
ウンチは「出そう」という感覚が分かりやすいんだと思うんだよね。それに較べてオシッコの「出そう」という感覚がまだ発達していないんじゃないかと思うので。

そういや、息子の発育はもともと謎が多い方だった。

寝返りができるようになったのがなんと10か月。しかしお座りはそのしばらく前、他の子供と同じくらいの5か月頃には普通にできていたから、謎だ。
寝返りができないからハイハイができず、ハイハイをした期間はほんとに短かった。一時期は本当にシャフリングベビー(ハイハイをせずに座ったままお尻を動かして移動する赤ちゃん。それ自体は別に異常な発育ではない)だと思っていたが、実際は寝返りが出来るようになった途端、あっという間に立てるようになったのでそれほど心配することもなかった。

密かに、それらの遠因には頭が重いというのがあるのだろう・・・と私は信じている。なんたって、頭が大きすぎてつかえて出て来られず心拍低下になり、緊急帝王切開で生まれた子だw
頭が大きいのは夫似だ。
夫は、顔は大きいと感じないのに頭が大きいというタイプ。とにかくかぶりタイプのシャツの首がべろべろ伸びる。私は生きてきて首が伸びて服がダメになったということがほとんどないので、夫と出会って新鮮だったが、息子もまんまと首が伸びて着られなくなるから困る。

首がべろべろ伸びた夫のTシャツ。

f:id:manmaru14:20140610103457j:plain


首がべろべろ伸びて肩が出てしまうようになった息子のTシャツ。

f:id:manmaru14:20140610103556j:plain



(身体はデブのくせに顔や頭は遠近法の如く小さい)私自身はボタンのついた服をほとんど持ってなかったんだけど、うん・・・ボタンのついた服の有用性をようやく理解したというか、その有難みにしみじみ感じ入っている最近。


広告を非表示にする