願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

IHコンロって・・・

 

使えないよね。

引っ越してきた賃貸マンションが初めて経験するオール電化住宅でIHクッキングヒーターも初めてなんだけど、で、初めて知ったんだけど、IHコンロってセンサーみたいなのがついていて、パネルの温度が上がり過ぎだとコンロが判断すると勝手に切れちゃうの。
うん。調理中だとか関係なく、「ピピピッ、ピピピッ!」とかいうまるでこっちが悪いみたいな警告音みたいな音色のアラームが鳴って、切れちゃう。

はあ?(゜д゜)切れたいのはこっちですが。
忙しい時にふざけんなよ!

いや、安全装置として必要なんでしょう・・・多分。
でも、使えなさすぎ。
まず「コトコト一時間」とか絶対できない。
片方で汁ものを煮込んで、片方で蒸し料理作って・・・とかやってると、30分くらいで切れます。
一日中ちょこちょことこまめに料理するには問題ないのかもしれないが、ズボラな私みたいにまとめて調理する人間にとっては致命的な欠陥

いつになるのか、というか今生で叶うことなのか分かりませんが、もしいつか自分の家を買ったり建てるときには絶対IHにはしねえ・・・絶対にだ!(゜д゜)


f:id:manmaru14:20140521185653j:plain

・・・この写真は何をしてるのかというと、温度が上がって電源が切れたので片方を保冷剤総動員で冷やしているところです。
割とすぐ冷えるようで、その点はまあ・・・

でもガスコンロならこれも当然必要ない手間なわけで・・・

コンロだけじゃなく、オール電化の嫌な部分はこの家には色々あって、オール電化には二度と住むまいと決意している次第。

・・・だが、実は私の実家も数年前にオール電化に替えていて、しかしうちみたいな不便さは感じたことないんだよね(´д`)
いや、まず給湯パネルも全然違うし、うちは賃貸専用物件だから全てが一番安い設備なんだと思う。うん。

うん・・・


これだから貧乏な転勤族は・・・

悲しいね [EPレコード 7inch]

悲しいね [EPレコード 7inch]

 

 名曲。

 

広告を非表示にする