願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

準備もろもろ。

GWですね。
ニュースを見ていて知ったんですが世間的には今日はもうGW前半最終日らしく、えっいつの間にGW入ってたの?(゜д゜)って感じだったんですが。今年は飛び石だもんねー。有給使える人はどこに有給入れられるかによっても違うね。

我が家は、実は1日から4日まで夫と息子が義実家に帰省することになったので、その準備に追われているところっす! ウッス!
息子は六月に3歳になる。つまり、飛行機がまだ無料。飛行機でしか行けない石川県への帰省は年一回がやっとな我が家にとって、家族全員分の運賃が最も安いラスト・・・と私も一緒に行こうかギリギリまで迷ったんだけど、でも丸二日の自由を取ったよね。
(普段私のストレスのとばっちり被害に遭っている)夫もそうしたらと言ってくれたし・・・。

丸二日!まるまる一人きりですよ! ひゃっほう!
ε=(゜∀゜∗)
 

一人でしかできないことをしまくるよ! もうね、食っちゃ寝なんて通り越してプチ断食とかする気になってるよね! 普段はストレスで食ってなきゃやってらんないからね!
プチ断食して、脳がぼんやりしたって動かなくていいわけだからね!
・・・で、ぼんやりした頭でも楽しめる娯楽娯楽ぅ♪ と、夫と息子が昼寝している間にチャリでビデオ屋にDVDたんまり借りに行ったら、CSI NYのちょうど続きの巻が借りられてて無かった・・・orz

それじゃあ!と一抹の期待と共に振り返った棚にあるクリマイ(クリミナルマインド)を見やれば、やっぱりまだシーズン5の1巻が返ってきてないー(つд`)

「どうしよう・・・CSIマイアミにする?いや、マイアミはやっぱりしばらくは観たくない・・・でも何かは借りたい!」とちょっと逡巡したんですが、結局どーしてもクリマイが観たくて、クリマイのシーズン5の6巻から借りてきました。5巻からあったんだけど、裏の説明読んだらリーパーのネタが入ってたので、「ホッチ関連のリーパーネタはやっぱりシーズン5の第1話からの流れで観たいなー」と思い、今回は外した次第。
ちなみにクリマイは本格的に視聴し始めた時に一度ウィキペディアでネタバレをさっと読んでるので、そのあたりの流れは何となく知ってしまってるんだよね・・・。


しかし、旅の準備は大変だ。
自由の嬉しさに失念していたけど、これ意外と大変だということを早々に思い出した。
そもそも旅慣れていないこともあって、私は旅行の準備をする時は必ず持って行くものを紙にリストアップするところから始めないと頭がうまく動かないんだが、幼児の荷物って、いくら準備しても準備し杉!ってことがない気がして、困る(´д`:) 
乳幼児用の荷物って、「万が一がなければ使わないで無駄になるだけだけど、万が一が起きた時にそれがなかったら絶対絶命!」的なものが多いんだよね・・・

しかも今回は自分が一緒じゃないから特に心配。

オムツや着替えやお菓子などの必須品はもちろん、息子が食べられるものやNGのものなどのリストも作る。夫が料理ができないので滞在中の息子の食事を作るのは義母にお願いしないといけないから、なるべく手を煩わせないようにはしたい。
夫は呑気に「可愛い孫のお世話をしたいんだから・・・(´∀`)」と言うけど、義実家は自営で仕事もしているし、実際はそんなに手間をかけたりしたくはないだろう、できることなら、と私は思う。初孫とかならまだわかるが、夫より遥かに落ち着くのが早かった夫の兄弟は既に予定人数の子供を生み終えたという感じで、6人目の孫である息子が恐らく最後の孫。
冷凍したカレーをいくつか入れておこう・・・。
そのための小さな保冷バッグも100均で買った。

飛行機の中でぐずらないよう、新しいちゃちいwおもちゃや小さいブロックなんかも100均で買ってきた。飛行機のテーブルで遊ぶ時に滑ったりしないよう、100均で買った小さなトレイの両面に合わせてカットした滑り止めシートをボンドで貼り付けたりもしてみた。

f:id:manmaru14:20140430084245j:plain


使うかどうかわからないけどw


当日は私も一緒に空港まで見送りに行く。
電車を乗り継いで一時間強、空港までが既にひと旅だよねー。

明日はいよいよ前日。夫は仕事。私は荷物を完成させないと。
天気は雨らしい。明後日は止んでくれるといいなあ。

広告を非表示にする