願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

割れてしまったグラス

長年気に入って使ってきたコップが割れてしまった。
勝手に割れたんではなくて私の不注意で割ってしまったんだけどね・・・(´д`)

これ。

f:id:manmaru14:20140412081150j:plain
ペプシグラス。

大容量で、しかも厚みがあって重さもあって安定しているから、絵を描いたり文章を書いたりという作業をしながら(私はオタクです)コーヒーを飲むのに丁度良くって、何年も愛用してきた! これになみなみと濃いアイスカフェオレを作り、氷を一杯にして飲むのが冬でも変わらない私のスタイルでした。
私はかなりの猫舌ということもあって温かい飲み物、特に温かいコーヒーは別の飲み物というくらい温かい飲み物が嗜好品として好きじゃなく、真冬でもキンキンに冷たいアイスコーヒー派です。内臓が常に冷えているので多分早死にするでしょう。
最近はそれほど出番は多くなかったんだけど、一番のお気に入りの一つだった。

実はこれ、二代目。

初代のデザインはもう忘れちゃったんだよね・・・。確かおんなじペプシで、ロゴとマークが四角の枠の中に収まっているような感じだったと思うんだが。
今のように家電不精な私でも気軽に写真を撮って保存しておけるような時代ではなかったんだよね・・・。実家にいた時に家族が誤って落として割ってしまい、でもこの二代目を割と簡単に購入できたと記憶している。
買ったのは確かヴィレッジヴァンガードだったと思うんだけど、多分確実に10年以上昔。
こうなることをふと危惧して何年か前から何軒も見に行ってるんだけど、とんと見つけられず・・・(´д`) ネットでも折に触れて探してたんだけど、このタイプはレトロで希少なのかどこでも全然見つけられなかった。
コレクターもとても多く一般にも認知度の高い、アメリカの代表!みたいなコカコーラに比べると、ペプシのグッズ自体あまり多くはないようなんだよね。

それでもしつこくネットを漁って似たような感じのものを見つけたから注文。
すぐ届いたのがこちら(右)。

f:id:manmaru14:20140412081254j:plain

うーん・・・
ちょっと違うけど、厚みや重みは良い。

更に、全く同じ形でコカコーラの方を見つけたので迷わずポチった。
何種類か出ていて、売れてしまう前にと急いで二つポチったった!(゜д゜∗) 
一個2000円近くだけど!
いいんだ! 私の思い・プライスレスだ!!(゜д゜)

f:id:manmaru14:20140412163855j:plain

 左はシンプル。いいねー。
右は色んな国の言語でコカコーラと書いてあるデザイン。
どちらもガラスの感じがかなーりレトロです。
元のペプシグラスとほぼ全く同じ形・大きさだけど、上から見ると気持ちほんの少し厚い感じかな。

f:id:manmaru14:20140412083408j:plain

ペプシグラスでアイスカフェオレを飲んでみた。
見た目から分かっていたことだけど、少し容量が少ないです。
念のため量ってみたところ、これだけ350ml。他のは500mlだから結構違うね。

どれも大事に使おう(´∀`)

広告を非表示にする