願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

NHKへの胸糞

穏やかじゃないタイトルですね。NHKへの胸糞が近年募っていく一方、という話です
(゜д゜)
まー胸糞悪い。
ユニクロの話でも企業の勘違いについて書きましたが、NHKももちろんまー盛大な勘違いをしている。しかもこっちは強制的に月2千円以上も徴収していくんだからタチの悪さが桁違いってもんです。

NHKの胸糞のトップはもちろん受信料が高すぎるということですが、それについては後で書くとして。


朝のニュース

最近?というかここ数か月?なのか産後からずっと時間間隔の狂った私にははっきり思い出せないんですが、朝のニュース。6時7時台のニュースです。(ちなみに6時台と7時台は大体同じ内容を繰り返します)
あれに「まちかど情報室」という、民放でやるような、巷で流行っているものやこれから流行りそうな便利グッズ、ちよっとした話題のもの・・・なんかを取り上げるコーナーがあるんです。ええ、民放の情報バラエティーでやるようなのまんまのやつです。

朝のクソ忙しい時間帯に、民放をかければもっと充実したその手の話題をお腹一杯食べられるのにそれをわざわざしないでNHKのニュースをかけている多くの視聴者がNHKに何を求めているのか、全く理解していない(゜д゜)

結構長い時間なんですよ。5分か10分か、そのくらいには感じる。7時過ぎに出勤する家庭にとって6時台の5分や10分がいかに長く、そして重い意味を持つか。
しかもね、天気予報の直前なんです。
天気を見逃すわけにいかないから消してるわけにもいかんのです。

そうなんです。消してしまいたいくらい嫌いなんですよ、私は。このコーナーが
(゜д゜)
どーにも嫌で嫌で、不快で不快でならんのですよ。

鈴木奈穂子いじりが。

「まちかど情報室」は阿部渉鈴木奈穂子という二人のメインアナを脇に置き、もう一人別のコーナーアナみたいな人が進行をするわけです。
で、超絶ウザいことにそのアナが大抵鈴木アナをいじるんですわ。
例えば何か女性が気になるちょっとした悩みを解決するようなアイテムについての話題だったとすると、「鈴木さんはそんなこと気にしないですよねー(⌐∀⌐)ニヤニヤ」といった具合に。
このコーナーを担当しているのは日替わりで男性アナと女性アナとがいるんですが、まーどっちもいじるいじる。鈴木を

裏でやれ(゜Д゜#)中坊か


ほんと中学生が、ちょっと可愛くていじられ役でクラスの人気物みたいな女子を、何かにつけてちょっかい出して構いたくて構いたくて仕方ないみたいな感じにしか見えないんですよ・・・。
いや、いじるのはいいんですよ、単に
NHKらしからぬ内輪いじりみたいなものは珍しいし、最初はちょっと面白いなーって思ったよ(´∀`)

・・・でも、それが毎回毎回しつけーんだわ(゜д゜)

天丼の天丼みたいなのを延々やってた時があって、そん時はさすがに電話しましたよね・・・ええNHKのお客様センターみたいなとこに(゜д゜)

「素人レベルの芸人の内輪掛け合いが見たくて朝のクッソ忙しい時間にNHKかけてるわけじゃないんですけど」
って。「そのためにバカ高い受信料払ってるわけでもないし」って。穏やかに、「クレームなんですが」って断った上でね。感情的にならず、意見させてもらった。
当然じゃね?(゜д゜)

流すべきニュースなんかいくらでもあるでしょうよ。
仙台にいた時に比べてこっちじゃ被災地の話題なんて、多少重要なものだったとしても、もうほっとんどやらないよね。やったっていいんだよ? 面倒なら定点カメラのライブ映像を流してフクイチの現在の様子です、とかやったっていいんだよ?
百万歩譲ってどーーーしても自分たちでやりたいニュース映像一切ないっつーんなら、BSでやってるように地方局で流したニュースを地域ごとに日替わりで流せばいいわ。余程何かのためになる。
大体情報バラエティーなんか あさイチに任せればいいじゃない。ばかなの?死ぬの?(゜д゜)

というか、そもそもメインキャスターの鈴木さん阿部さん自体がなんかちょっと陽気すぎるっていうか、ノリが良すぎるみたいなところがあるのであまり好きになれない。・・・あ、人としてじゃないですよ。あくまで平日の戦場みたいな時間帯の朝のニュースのアナウンサーとして、ですよ。
個人的には大越健介井上あさひペア(夜9時のニュース)の方がいいなー・・・。




受信料の話

はい。お次は受信料の話(゜д゜)

普通に衛星契約で月に2,200円くらいもする(支払い方法によってほんの少し違う)。うちはせめて少しでも割安にと年払いにしているんだけど、24,000円くらい。
高いよね・・・。
受信料払うのはいい、別に。
スポンサーの顔色見ながら視聴率重視じゃ、本当に「良い」番組がそうそうつくれないのは分かる。
ただし、高いよ。
せめて半額くらいにならないか? 1,000円ちょいくらいなら、まあ払っても仕方ないか・・・って思える層も増えるんでないの? って思う。

これの胸糞悪いのは、税金のように現実的な法的強制力がないってこと。
ここ意味が分からない(゜д゜)
一応、払わなきゃいけないものってことになっているのに、払わなくても現実的には問題ない。逮捕されるわけじゃない。つまり、バカ正直に払ってる人間だけが損をしているだけ。
うちは結婚する前から夫が口座振替で払っていたから、そのまんま普通に払い続けているんだけど、うまく逃げ続けて一度も払ったことない人だっているよね。私の友人もそうなんだけどw(´∀`)

主婦雑誌とかによく一般家庭の家計診断が載っていたりするんだけど、支出の欄にNHK受信料がある家庭とない家庭があるんだよね。ない家庭には「何が節約のための家計診断だ払うものも払わんでこの非国民の恥知らずが(゜д゜)」と罵声と唾吐を浴びせてpgrすることにしています。




例えば「コズミックフロント」とかも。

私はどうしてなのか再現ドラマが大っ嫌いで、しかし再現ドラマがよく入るような番組はそもそも見ていないので日常あまり問題にはならないんですが、最近「NHKの民放化」の一環なのかNHKでも以前よりよく見るようになってゲンナリしているんですが・・・(´д`)

そんな中、ふと気づいてしまった。
最近、NHKサイエンス系教養番組で、どーもこっちからすると尺稼ぎにしか思えない、外国の役者が出てくる「当時の再現シーン」みたいなものが多くないか?と。
分かりやすくするため、取り上げた人物に多少感情移入させるために演者を使ったちょっとした再現シーンはあっていいと思う。普通の演出として。

でも、この前BSで集中放送していた「神の数式」っていうシリーズは、明らかに演出過剰だった
台詞はないまでも、ドラマかっつー・・・。
もっと淡々と見せて欲しかった(´д`) 演出シーンが多すぎて(そして長すぎて)、せっかくの中身が薄まってしまった気がする。




      ―――――――――――――――



なーんて好き放題、色々勝手な文句言ってすみません。
まー結局何が言いたかったかというと、夜のニュースの武田真一アナの安定感が神レベルってことですかね・・・
あと今後の期待の若手としては糸井羊司さんですかね。名古屋時代から好きだったな(´∀`)元名古屋といえば内多さんも好き。かつての宮本さん的な立ち位置な感じだよねこの人(´∀`)

広告を非表示にする