願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

ごはん。

料理が嫌いだ(゜д゜)

ここ数年。
もともと特に苦手というわけではなかったんだけど(得意でもない)、もうね、最近はつくづく嫌。もー本当に嫌だよ。
誰か作ってくれーーー(TдT)と心の中で(たまにリアルに)絶叫しながら日々台所に向かっています・・・。と言うほど大したもの作ってないけどね・・・エヘ・・へ・・・

大体さ、思うんだけど、料理好きとかお菓子やパン作りが好きな主婦っているけど、そういう人ってお家が裕福な場合が多いよね(´ω`)
「そりゃ金さえありゃ美味しいものはいくらでも作れるわなー(゜д゜)」なんて負け犬の遠吠えを思ったりしてるわけです。

まーそれは私の心が汚いから、という話は置いておいて(´ω`)
実際、うちがこんなカツカツ世帯じゃなかったら、こんなに料理を作ることにイライラもすまい・・・とは思います。

まず、料理が楽しくない(゜д゜)

そもそも料理の楽しさって「美味しいものを食べたい」か「こんな料理を作ってみたい」という「食の快楽」か「創造力を満たす」かのどちらかだと思うんですが、慎ましい所得世帯にはそんなもんないわけですよ。
限られた微々たる予算で家族全員の栄養と最低限の味覚や量の満足を最大限生かそうと思うと、そしてそれに私の労力も最大限節約することを付け加えると、定番メニューが決まってしまう。しかも定番っつってもなんか豪華だったり大好きなものばかりだったりするならいいものの、さして好きでもないおかずなんですよ・・・大概。そりゃモヤシと豆腐をヘビロテしなきゃならないんだからそんなもんです。
よく節約メニューといえばカレーなんて言いますけど、いや私カレー大っっ好きなんで自分一人なら毎日カレーでもいいんですけど、家庭用には頻繁に作れない。だってまず野菜が玉ねぎと人参だけじゃないですか。ゴボウとか冷凍グリーンピースとか入れて出来るだけ野菜の種類多くなるようにしてるけど、所詮その程度なんだよね。
あと基本は汁飯ってとこ。カレーって結局どうしてもご飯もの料理になっちゃうから、カロリーや糖質の面であまり頻繁には作れないんだよね。
私、貧乏世帯のデブ母ちゃんの例に漏れず、米大好きだからさー(゜д゜)

分かってんなら食うなよ・・・


あと、息子のごはん。
息子は二歳九か月なので、多少調節すれば大人と同じもので大丈夫なんだけど、うちはまだ完全に別。
なぜなら放射能やら何やらで食材の産地を限定しているから。
親の私たちはそこまで気にしないで食べてるんだけどね。
だから、同じメニューを作るとしても二つ分けて作らなきゃいけないので、そんな面倒なことやってられないので、息子のごはんは作り置き冷凍が基本。毎食レンチンするだけ。
定番メニューはこちら。

  • カレー
    無添加コンソメベース、SBカレー粉、バーモント甘口を1~2片、
    子供のためのカレールー半分・ツナ缶や鮭缶・玉ねぎ・人参・カボチャ・
    小松菜・オクラ・豆乳・・・etc
  • ハンバーグ二種
    鹿児島産豚挽き肉・豆腐・卵・玉ねぎ・ニラ・キャベツ・・・etc
    宮崎産鶏挽肉・豆腐・卵・玉ねぎ・ヒジキ(瀬戸内産)・ピーマン・・・etc
  • マーボあん(豆腐やナスや大根などその時々の食材にかけて食べることも多い)
    鹿児島産豚挽肉・ネギ・インゲンやオクラ・ピーマンやパプリカ・・・etc
  • 味噌汁
    切干大根・ワカメ(鳴門産)・冷凍ホウレンソウ・・・etc
  • ラタトゥイユ
    ホールトマト缶・ナス・玉ねぎ・パプリカやピーマン・インゲン、
    無添加コンソメ・・・etc

この辺りを一度に7~10食分くらいまとめて作り、小分けにして冷凍し、常時2~3種くらいストックしておく。ちなみに食材の野菜はその時々で多少変わります。一つのメニューに最低3種の野菜を使うのと、それぞれの野菜が被らないようにするというのができるだけ気を配りたいところです。例えば、ハンバーグでキャベツを使ったら鶏バーグでは白菜にするとか、その程度です。なければ他の野菜を考える。
玉ねぎは被りOKな!(´ω`)w 


しかし、その時手に入るもので安全な産地のもの・・・と限定すると、なかなか簡単に新たなメニューは作れない。

家計に余裕があればいいんだが、そうじゃないからね。
夫の実家が石川県で時々地場のものを送ってくれるので、それらは全部息子用に。あとはたまに九州から野菜や肉を取り寄せたりしている。どうしてもこっちでやりくりできない時期はね・・・。

と、息子の食事に原発事故がなければ本来必要のなかった予算をかなり充てているので、その分をどこから削るかというと親の分になるわけですね・・・(´ω`)

子供のためだからそれはいいんだけど、毎日限られた食材で日々バラエティーを考えて(しかも労力と時間をあまりかけずに)作り続ける現在の料理という作業に、楽しみなんてものは一つも存在しないよ(゜д゜)?

大体ね、さっきも書いたけどモヤシ、豆腐、卵、アメリカ産ブロッコリー、1キロ390円の鶏胸肉、冷凍ミックスベジタブルが我が家の定番食材ですよ。それでどうやって楽しめと。毎日。
冷凍ミックスベジタブルなんて以前は嫌いだったけど、原発事故以降はただただ感謝だよね・・・。有機のものは息子にも使ってます。
冷凍野菜なんか栄養は全くないよpgr的な説もあるけど、アーアー聞こえなーい
( ⋂ ゚ д゚)ってこった。

広告を非表示にする