読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

メンタルクリニック

自分語り ボーダー(境界性パーソナリティー障害)

そういえば少し前に予約していたメンタルクリニックへ行ってきたわけですよ、メンタルクリニック。夫が休みの日に、息子を見ていて貰ってね。
ちなみに、とにかく子連れでは行けない場所に行かなくちゃならない場合、夫の休める土日しか物理的に行けない。そうでない限りはそこへは絶対行けない。・・・というのがこの三年間ずっとで地味にキツイんですがorz

まーそれは置いといて(ノ´ω`)ノ


カウンセリングが治療方針というのに惹かれてそこに決めたんだけど、パーソナリティー障害は診察対象外の枠らしく、電話で相談してとりあえず行ってみるということに。

結論としては今後どうするかはまだ保留。

医師には「ここに通ってみようと感じるならそうしてもいいし、そうじゃなくてもっときちんとパーソナリティー障害の診断や治療ができるところがいいなら教えるよー(意約)」と言われました。

私は、パーソナリティー障害はいわゆる「病気」でなくて自身の意識の構造自体の問題・障害だと思っていて、例えば健全に育った人でも誰でもがかかる可能性のある鬱病などと違い、自意識・認識の障害であって、薬や何かで簡単に「治る」ようなものじゃなく、自身が時間をかけて、自覚と意志と覚悟とをもって自分を変えていくことでしか「治る」ことはできないと考えている。(あ、その過程で薬の力を借りるのはやぶさかじゃないです、全然)
なので、私の中ではカウンセリングが有効だと思っていたんだけど、以前に一年近く民間のカウンセリングに通っていたこと、そこで得られたもの、などについて話したときのその医師の反応が驚くほど、こう・・・何というか

「えっ・・・それだけ通って成果はたったそれっぽっち・・・?(゜д゜)」

的なものだったので、逆に

「えっΣ(゜д゜;)」
(私的にはかなり大きな成果というか、自分にとって重要な気付きが得られたと思っていた)

となった、というね・・・。

ですが、家へ帰ってよくよく考えてみたらば、「いや・・・これはもしややはり私の認識の方がズレているのかも・・・」と思ったというね・・・(´д`)

ちなみにその、過去に受けたカウンセリングで私が得た成果だと私自身が感じているものが何かと言うと、

●「私の中に閉じ込められているなにかがあり、それは怒りであったこと」
●「その怒りの大本は親に向けられたものであること」

の二つなんだけど、どうもその重要性が医師にはあまりわからなかったみたいなんだよね。(初対面の初診療なのだから当然かもしれないが)
ですが、ちょっと引っかかったのが、私はその以前通ったカウンセリングでもまさに同じような反応を取らせたことがあって、それは今まで生きてきた全人生において、覚えている限りの「楽しかったこと・嬉しかったこと」そして「悲しかったこと・辛かったこと」を、どんな些細なことでもいいから思いつく限り書き出す、という作業を課され、そのまとめたものを見せた時のカウンセラーの驚愕の表情と指摘。
要するに、あまりにも「楽しかったこと・嬉しかったこと」が些細過ぎ、少なすぎ、「悲しかったこと・辛かったこと」がそれに比べて圧倒的に大杉、という・・・ね・・・

・・・(つд`)・・・カウンセラーにも驚愕される私の人生の幸の薄さよ・・・wwwwwwwww

と、まー嘆きはひとまず置いといて(ノ・ω・)ノ

そんなことを思い出してみて改めて私が思ったのは、私自身の認識というものがやはり正常ではないのかな(´・ω・`)ということです。
もしかしたら、それだけ長期通っていれば医師の指摘通りもっと成果が出るのが普通なのかもしれない。もっと如実に良くなっているべきだったのかもしれない・・・
という可能性に、初めて思いが到った次第。

ちなみに医師曰く、そこのカウンセリングでは何回と重ねてもあまり良くなりにくいのがパーソナリティー障害の患者なんだって・・・(´ω`)
(そこの「パーソナリティー障害の患者を診ない」というのは、あくまで初診時に既に他の医療機関でその診断を受けているとか、「パーソナリティー障害の治療」という明確な目的があっての診療はしていないということのようだ。診療期間中にパーソナリティー障害だとはっきりした場合は全てそこで強制終了ではなく、状態や本人の意向などを考慮しケースバイケースなんだそう)

一応、パーソナリティー障害の診断と治療を望むならココ、というクリニックを教えてもらった。
ちょっと様子を見て、行くならそちらへ行ってみようと思います。
今回行ったとこがダメだと思ったとかではないんだけど、全体的にちょっと雰囲気が合わなそうに感じたのと、産婦人科とメンタル系の医師は女性より男性の方がいいんだよね。
あくまで他の要素が同じようなものだった場合なんだけど(´ω`)

広告を非表示にする