願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

プレの申込み

今日は幼稚園の来年度の “プレ” (各幼稚園で行っている未就園児を対象とした月1~2回のクラス)に申し込んできた。
その幼稚園はプレの申込書をHPからDLできるようになっていて、直接行かなくてもそれをFAXで送るだけで申し込めるんだが、直接行って来た。
なぜならば、うちにはなぜかプリンターがないからである
なぜなんだろう・・・。
(PCを買ったときにプリンターをどれにするか悩んで、『別にいつでも買えるしなーもうちょっと吟味しよう』と思ってそのままになっているだけである・・・。なきゃないでほとんど困らないから困るが、こういう時に『何でもいいから適当なの買っときゃいいんだよ、なきゃないで困る時が来るんだからorz』という悔恨と共に思い出すわけです・・・)

f:id:manmaru14:20140325102632j:plain

帰りに散歩した遊歩道脇の芝生に、何だかわからないけど咲いていた花。綺麗だなー。
春だなー(´∀`)
でも私は植物と魚に関してはまったくと言っていいほどわからない。花は好きなんだけどなー。春の花ならタンポポシロツメクサ、桜くらいだろうか。
これはスミレ・・・?
いや、適当なことを言って恥をかくだけだからやめとくww

園は電車で3駅ほど。駅からは子供の足でも10分くらいなので大丈夫だろう。
本入園したら園バスがあるが、うちの近くまで来てくれればいいんだが。

この園にしたのは、少し前に近所の公園であるお母さんに聞いた情報から。
そこんちはもう来月から本入園だそうで、あちこちのプレに行ったが、最終的に全部通ったのはその園だけだったそう。とにかく先生が良かったんだって。
近所には他にもいくつか幼稚園があって私も気になって調べたりはしていたんだけど、ちょっと厳しいというか、なんか「すごくきちんとしてそうな」園なんだよね・・・。そのお母さんもその近所の園については似たようなニュアンスのことを言っていて、「伸びる子は伸びるんだろうけど、うちはちょっと合わなそうで・・・」的なことを伺い、心の中で「多分うちもうちも」と思いつつ、深く頷いた次第。

そもそも、幼稚園に制服は要らない派だよ。(あ、安い物ならいい派)
ガキんちょに高い制服着せてどうするよ・・・遊べないじゃん! 体操服とかに着替えるのもマンドクセ!(゜д゜)
あと勉強も要らないよ。
英語とか一番要らない。日本語もあやふやなうちから外国語教えてどうなる。(なんか単に遊びの一つみたいな感じでゆるーーーく取り入れるくらいならいいと思うけどさー)
少なくとも10歳までは詰め込み型みたいなのは控えないと脳の全体的な発達までわやになる・・・的なことをロシア語通訳者の米原万里先生も書いてたよーな。

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

 

 

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)

 

 このどっちか。 不親切(゜д゜) ! 
(でもどちらもとても面白いので両方読んでみてくらはい・・・(´ω`))

私は、幼稚園は、ただ一生懸命、伸び伸びと遊べる場であって欲しいなー。
できるなら想像力と創造力を育んで頂きたい。
大勢で遊ぶ中で他者への思いやりや、他者からの思いやりに敏感になって欲しい。時には理不尽な経験もして、悲しみや腹立ちやいたたまれなさなども心というものにはあるんだ、ということを知って欲しい。
勉強というならそういう、社会性・人間性的な面の基礎をしっかり学んで欲しいと思う。
学問的な勉強なんて、いずれいやでもしなきゃならない時がくるわけで・・・。
幼稚園は、多分唯一遊ぶことを一番の目的に据えていい時代だと思うんだよねー。

読み書きや一日のリズムの躾やなんかは、それこそ家庭で教えりゃいいんじゃないかねえ・・・(・ω・)


でも、小学校受験とか、そのうち名門私立へ進むことを考えていたりするお家には、幼稚園から「きちんと」が必要なのかもしれないよね。

広告を非表示にする