願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

最近のユニクロに思うガッカリ感

慎ましい所得世帯の例に漏れず、ユニクロ、基本大好きですわ。
なもんで今回の話は好きだからこそ、ということで一つw(´ω`)

んーとですね、愛用者からすると、ユニクロって、いつ頃から変わってしまったんだろう・・・というか、暴言的に言うなら調子に乗り始めちゃったんだろう?と、最近感じてしまうわけです、という話。

私がユニクロに求めるものって
「そこそこ質の良い、シンプルなものが安く買えること」
であって、
「オシャレで安いけど質はあまり良くないよ、というものがたくさん売っていること」
じゃないんだが、他の人はどうなんだろう。
予算によっちゃ後者を求めることもあるけど、そんな店はそれこそユニクロ姉妹店のジーユー含め他に沢山あるわけでw

顧客が(愛用者が)ユニクロに求めるもの、これをユニクロはいつからか勘違いするようになってしまったような気がしてならない。
位置としては無印の下だったその立ち位置を、当初ユニクロは分かっていたはず。
分かっていて、それを利用していて、最初は カラフルで廉価な無印 というイメージ戦略だったはず。

少し前のことなんですが、ユニクロの、なんてことないフツーの綿100%の長袖Tシャツ(これを「ロンT」と我々世代は言ってるんだけど今通じるか分からないw)を、久々に買い足そうと思ってネットで頼んだんだけど、届いた商品は間違ってインナー頼んじゃったか?っつーペラッペラなもので、ショックを受けたんですよね・・・(゜д゜)
いや・・・何年も前に同じ千円くらいで買った同じく綿100%のそれは生地も作りも縫製もすごくしっかりしていて、何十回と洗濯してヘビロテしているが未だに着るのにまったく問題ないんです。
だからこそ、そのあまりの違いに呆然とした。

更に。そのペラッペラなものを一晩着て寝て洗濯したら、袖がべろべろと伸びた。しょうがないからハサミで切ったよね・・・(´д`)

これが結構な衝撃だったもんで、ついでに色んな、近年、口に出すまでじゃないんだけど何となくモヤモヤとしていた「変わってしまったユニクロへの不満」というものが一気に形になってしまった次第。

例えば靴下もね、前は綿100%だったんだよね。
これも何年か振りに買い替えようと覗いたらなくって、「あれー私の勘違いかなー」と思っていたら、レビューに「以前は綿100だったのに・・・戻してください(意訳)」というドンピシャな意見があって、勘違いじゃなかったとホッとしたと同時に溜飲も下がった次第。
気にしない人にとってはどーでもいいことなんですが、綿100%が欲しい人間にとっては綿100%なのかポリやアクリルが入っているのかは大きな問題。

あと、ルームパンツ的なものも、昔は横にポケットが標準装備だった・・・とかね。

どうなっちゃったんだユニクロと。
品川じゃないけどどうしたユニクロ、と。
(゜д゜)

企業って、ズルを始めたらおしまいなんだけどなー。あまりにも身も蓋もない言い方になっちゃうけど・・・。

他に同じようなものを買える店がないなら別だけど、今は他に代わりはあって、何度か「ガッカリ」を味わって失望した客は結局離れていく。一人二人は企業からすれば塵みたいなものだけど、必ずそこから崩れていく。
一人一人の顧客の心を掴んで大きくなった企業なんだから、一人一人の顧客の心が離れていくことで成長が終わる、んじゃないのかなー。
ユニクロがズルをしている、と言っているわけじゃなくて(純粋に商品改良をしている結果かもしれない可能性もゼロではないわけで・・・)、「ズルをしている」と客側が「感じてしまう」ことが重要なんだと思う。
「企業がズルをしている」と感じる、それは客が「自分は損している」と感じることとイコールだ。
損しているような気になる、そんな店をわざわざ選んで買い物をしたがる人間なんていないよね。

似たような話なんですが、都内でよく利用する駅にパン屋があって、そこの明太フランスがですね、明太フィリングが驚くほどたっぷり!で、超大好きで、よく買ってるんだけど、なんか最近フィリングが少ない?と感じることがあるんですよ・・・(´・ω・`)
消費税増税に備えた対策なのかどうなのかわかりませんが、もし本当に少なくしてるんだとしたら、それは悲しいなーとね、思うんですよね。
黙ってそうする、ということがね・・・。
中身そのままで値上げするか、一言知らせて中身を減らすか。そのどちらかなら私は納得するんですが、黙ってればわかんないだろう的な考えがいやだなーと感じます、私は。
客って、店側から見れば多少はバカかもしれないけど、そのバカを前提にしたやり方はどーなんだろうと思う。
「あれ、もしかして自分損してる?」みたいな感覚に関しては、客って驚くほどバカじゃなかったりするからね・・・。