願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

春眠と暁

子供アニメ「花かっぱ」のガリゾーの声を聞く度にろくたんを思い出してしまう石ですこんにちは。主上、『十二国記』の新作はまだですかー。

 

f:id:manmaru14:20140310105406j:plain

近所の梅だか桃だか。私は植物がまったく分からないんだけど、先週の写真。とても綺麗に咲き始めていた。癒される。今週また暖かい日が続くようだから、植物にとっても嬉しいね。
花粉症の人間にとっては厳しいけどね・・・(´;;`) 今年は少なくて良かった・・・と思いつつ、じゃあ来年は多いんだよね・・・と今から暗くなるネガティブ人間です。

ところで、前回書いたように平日はほとんど台所仕事ができないので、夫が休みの土日にその分をやることになる。
休みとなっちゃほぼ台所にかかりきり、一日中飯を作っているような気になって時々キレる。
小さい子供がいる家は、休日でも朝寝ができない。
彼が起きれば共に起きて飯を食わせねばならぬ。

息子はとにかく早起き体質で、昼夜の区別がついてきた頃よりこっち、ちょっとばかり就寝が遅くなろうと、朝遅くまで寝ているということがほとんどない。7時まで目を覚まさないということはまずない。大抵6時には起きる。
パパ激大好きな子で、平日夫が起床する6時に一緒に起きる。自分の方が少し遅くて夫が隣の布団にもういないと、ワンワン泣いてパパを呼ぶ。
夏なんか5時台に目を覚ますから、慌てて超遮光の真っ黒なカーテンを買ったよね・・・。しかも今は別に買った断熱裏地みたいなのを更に取り付けているから完全に締め切ると真っ暗になって大変よろしい・・・。

で、夫は料理がまったくできないので、休みの日ももちろん朝食から不肖私が作るわけだが・・・イヤンである。

眠いんである(つд`)

私はロングスリーパーで、10時間眠らないと他の人並みに動くことができない。息子を授かってからそんなことはできるわけもないので(私は妊娠中も不眠になるタイプだった・・・)、3年以上まともに満足に寝ていない。もう慢性的に睡眠不足なので、起きたとしても動けないというか、動く気力がないんである。まずは椅子に座ってコーヒーでも飲みたい。
でもそんなこと無理ww(´∀`)
その分早起きして自分が一息つける時間を確保しているお母さんもいると聞く。頭が下がるが、

私はダメ人間だ!ギリギリまで寝ていたい!( ゜Д゜∗) 

威張るなよ!
寝たいよー寝たいよー(つд`) 独身時代は休日は布団の中ですごしていたよー。本を読んだりおやつを食べたり、時によっては食事系まで布団に横になって食べていたこともあるよー。眠くなったら寝て、また起きたら本を読みながら何か食べて・・・
そうやって休日以外で溜まった全てのストレスを何となく雲散霧消させていた。
よーするに布団で半分寝ながらゴロゴロ長時間すごすことが私の唯一のストレス解消法と呼べるものなんである。

でも、今はもちろんそんなことできないから仕方ないんだけどね!朝ごはん作るよ!

でも、作るってももちろん手抜きですが・・・ww(´∀`)

パスタを大量に作って朝一緒に食べたら、あとは夕方まで各自自由に食べる、みたいな。(息子は別メニューで時間で三食食べさせる)
しかも夫は料理はできないけど、それ以外は本当に色んなことをしてくれるので助かっている。息子の世話も全部見られる。食事介助からオムツから遊び相手からお散歩、お風呂まで、頼めば何でも当たり前にやってくれる。感謝。・・・直接はあんまり言わないけどねw

 


タイトルは榎本風。

ムーたち(1) (モーニングKC)

ムーたち(1) (モーニングKC)

 

 ↑『ゴールデンラッキー』や『えの素』が有名だけど(好きだけど)、個人的にこれ、傑作。着眼点が全部ツボ。しかも癒されるという・・・。

広告を非表示にする