願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

はー生活生活。

日々の愚痴です。基本愚痴の多い人間ですわ・・・(゜д゜)

小さな子供がいる現在、自分が人間的な生活をおくれていない、人間的な家庭の状態にできていない、と実感する時。
それはやはり家の中が荒れている時。その汚さにハッと我に返った時・・・。絶望感に発狂じみた声を上げてしまう。

片付けても片付けてもすぐ汚れる。すぐ散らかる。子供はご飯やおかずを床にこぼすし、そのつどすぐ拭かない限りどんどん汚くなる。朝掃除機をかけても夜にはまたかけないと、一体何なのかあれらの小さいゴミは。ティッシュの切れっぱしや埃が丸まったようなもの、パン屑やお菓子のかけらみたいな小さなゴミ。
あーイライラする(゜д゜)!
産んでからすぐの低月齢期も常におっぱい丸出しでおよそ現代人の生活とは思えない、原始人か何かになったような気がしていたが、なんだかそれ以来な、人間的でない生活になっている気がする最近・・・。
子供が散らかすのは当然だし、それを叱ることも間違っているとも分かっている。
でも、毎日感情的に怒ってしまう・・・。良くないと思いつつ、我慢しきれないんだよね。
昨日かいつだったかの朝のNHK教育(今はEテレなんだけど昔の人間だからついこう言ってしまう)で、ペネロペが壁に落書きをしたのを見つけたペネロペママが「あらあらペネロペ、だめよ」などと優しく言ったのにはなんかもうむしろムカついたよね・・・。こういう、非現実的に優しくて穏やかで我慢強くて物分かりの良い母親を設定するのはやめて欲しい。それ、理想っていうか妄想ですから。いや、お話なんですけどね・・・ええ。
しまじろうのお母さんはまだ怒ったりもするからわかるんだけど。ってもかなり出来すぎた母親なのは一緒だけど。

ちなみに私はかなりだらしないタイプorz  片付けられない女の典型orz で、しかも多少散らかっていても別に気にならないorz あまり汚いのはいやだけど。空間認知の能力もない。多分。
子供や家族のために綺麗にしとかないとと思ってやってる。というか、単に汚れた床を這いずり回られるのが後々厄介だからだ。
昔から、他の家庭を眺め見る機会があると必ず「小さな子供がいてどうして家の中をああある程度清潔に保ててるんだろう、すごいなー偉いな・・・」とずっと思っていたんですが、分かったよねー。小さい子供のために清潔にしとかなきゃいけないからやるしかないんだよね・・・。うちなんか今独身時に比べるべくもないくらい綺麗だよ。結婚して、子供ができて、どんどん綺麗になり続けている我が家!(゜д゜*) 子供が巣立ったらその反動が怖い。
・・・つか反動を恐れるほどの綺麗さじゃない。そもそも比較する元が元って話だしorz

しかし本当に毎日きつい。唖然としてしまうくらい一日の時間が足りないんだが、何なんだろうこれは。その実大したことはまったくできていない。大したことどころか夕飯すら作れないことすらある。疲れ果てて。何なのだ私は。専業主婦だぞ? しかも子供はたった一人だぞ?
・・・もうね、キッチンの洗い物なんか一体いつやれるのか教えて欲しい。一日に一回出来ればいい方。下手すりゃ二日くらい溜まって大変なことになっている。
ところで思ったんだけど、私にとって家事って「キッチンの中の作業」「キッチンの外の全ての作業」に分かれている。で、その二つは一日にどっちかしかできない。
要するに、洗濯や掃除や片付けなんかの「キッチン外の家事」と、皿洗いやちょっと手の込んだ料理や下ごしらえなんかはどうも両立できないようなのだ。どっちかを重点的にやるとどっちかはもうほとんどできない。
これは多分、うちのキッチンの閉鎖性にあると思う。
キッチン外の家事はどれも「ながら」作業ができる。洗濯機を回しながら前日に干した洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり、部屋を片付けたり、あれこれ作業したり・・・が少しずつ途中になりながらも並行して出来る。
でも、キッチンはキッチンに入るとなかなかそこから出られない。溜まった洗い物やシンク掃除に30分かかるならその30分はびっちりかかりきりで動けない。手も濡れている。それで料理も始めたら更に時間が延びる。火を使い出したらもう尚更だ(ってうちはIHだから物理的に火なわけじゃないんですが、熱源使用中で離れられないのは同じということで)。

            ── ── ── ──

なんかとりとめもなくなってきたので、今回はこの辺で(自分でもいやんなってきた)。そんなわけで毎日なんにもしていないのにひたすら時間がなく、ひたすら疲弊するという日々に対する愚痴でした。
なんの実にもならない不毛な作業に明け暮れている気がする・・・。
子供が日々成長し、なんか突然面白いこととかするようになっててびっくりしたりするのが幸せっちゃ幸せかな。
・・・と、無理矢理ホンワカで〆てみるw
(´∀`)


遅いほうだけど、最近ようやく本格的にトイレトレーニングをし始めたわけです。
その愚痴もそのうちたっぷり溜まるでしょうw

広告を非表示にする