願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「対策、対策ぅ☆」

アニメキャラがこの二回繰り返して言うのってエヴァミサトさんが元ネタなんだよね・・・?
オタクなんですがアニメに特別詳しくはないのでわかりません。

何の対策かと言うと放射能です。

私は震災時は仙台市在住、第一子出産を三ヶ月後に控えた妊娠中〜後期でした。
なので他の多くのお母さん方と同じくらいには子供の被曝には敏感です。
とは言えうちは某える名前のシェフがバカにした慎ましい所得世帯であるため、「あくまでできる範囲内で努力する」派。
子供の環境、血となり肉となるものにはなるべく気をつける、というスタンスです。

私自身も授乳が終わるまでは外食中食厳禁、夜泣きに悩まされながら離乳食を作りながら自分の食うものもすべて作らなければならず、爆発した。
もう楽をしたい!! たまには手を抜いて売ってるものを食べたい!! でも子供には被曝した母乳を飲ませたくない!! と散々悩んで一人暴れたり喚いたりした末、離乳食もなんとか進んできた1歳2ヶ月、母乳はなくても栄養的には充分と判断し、断乳に踏み切った次第です。
母乳には栄養だけでない意味もあるので、私も本当は卒乳派です。
でもできなかった。
私の育児ストレスを減らすためには楽をすることが必要で、かと言ってそれで子供の健康を犠牲にすることはできないからねー。
幸いうちの子供はあっさりしていて、一日目は当然泣いたものの二日目にはその泣き方も軽くなり、三日目にはほとんど泣かず、拍子抜けするくらいあっさりさっぱり母乳、卒業。
これは運が良かったと思っています。
同じように断乳したくても、子供があまりに泣くので無理だったという人もいたでしょう・・・。
赤ん坊から充分な母乳スキンシップの自由さえ奪った原発事故です。

あれだけの事故が起きてなお原発稼働を擁護する人間は、世捨て人かバカかのどちらかだと私は思っている。

ちなみにしかし、原発輸出にはどちらかと言えば賛成です。
これは誰か(安倍さん?)の言葉通り、世界中で危険な中国製?を使われるよりは日本製の方がいいだろうと私も思うから。日本が輸出しなくたって他の国の技術の未熟な危険な原発を使うんだから、それなら日本製を使ってもらう方が世界にとっての現実的メリットだと思う。
原発は悪だから廃止すべき」はわかるが、「輸出もするな」は、原発再稼働派と同じくらい現実的リスクを無視した共産党的きれいごとにしか感じない。
私からすると「戦争は悪だからなくすべき」、(これはわかる)「だから自国の軍隊も要らない」・・・というのと似たような匂いを感じてしまうんだよねー。
いや、戦争は悪だけど存在してしまっているでしょっつー。
実際、ミサイル打ってこようとしている武装した危険な国たくさんあるわけでしょ・・・。信仰心のためにサリンとか炭疽菌とか平気でまけちゃう過激な団体があるわけでしょ・・・。
自衛はせにゃならんでしょう。

夢や理想はいいけど、それが現実から遠い場合、必ずそのどこかでは現実に対応していくことが大切だと思う。
現実に即して動きながら、本体の夢や理想を叶えられるよう努力もする。

そりゃ世界中から原発も戦争もなくなることが一番の理想だけどさ。

遅ればせながら買った「食べる?」。オススメです。

食べる?-食品セシウム測定データ745

食べる?-食品セシウム測定データ745

 

 反面、こっち↓は後半ホメオパシーとかあーあ・・・的なものがやっぱり出てきちゃったorz のでオススメ度はかなり下がるけど、前半のベビーマッサージ的なものなど使えそうなところは使えそうです。
アマゾンで改めて検索したら二つ出てきた。私は参考画像のない上(2014/01/30発行のもの)を買ったんだけど、表紙は下とほぼまったく同じでした。 

子どもを守る自然な手当て: だれでもできるおうちケアの技

子どもを守る自然な手当て: だれでもできるおうちケアの技

 

 

 

広告を非表示にする