願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「元を絶つ」ことをしようとしない限り、悲惨な事件は繰り返す。

タイトルは「繰り返される。」とするのが文法的には正しいと思うのですが、ニュアンス的には敢えて(´ρ`)というのも、天変地異や自然災害と違って、これは人為的なものなので、減らせるから。悲惨な事件を繰り返し起こしている個人が必ずいるわけですよ。以前…

40代からの偏食ももしかしてストレスが原因か

40代過ぎてから突然顕著になり出した私の「偏食」。今では「食事」自体に興味すらなくなりつつあり、割と本気で困っている(´・ω・`)食事作りが苦痛…という状態はもはや通り過ぎ、現在はそのことを考えること自体が苦痛。何を作っていいか分からないというより…

シャツを捨てる。

数年前の一時期、「シャツ」が欲しくなり立て続けに購入したことがあった。もちろんサイズと価格の事情により主にユニクロさん(´∀`)(私はただでさえデブな上に昔から無駄にデカ胸という上半身巨漢デブタイプで一般的サイズのトップスなんて全く入らないよ…

椎名林檎は益々健勝でイイ!(´∀`)という話…とかいろいろ。

椎名林檎が好きなんですよね(´∀`) manmaru14.hatenablog.jp

最近の日本のアニメーションに対する不快さへの自己考察、という駄文。

テレビや外で、いわやる子供向けとしての認知が確立しているアニメ(ドラえもん、鬼太郎、しんちゃん、サザエさん、ポケモン…などなど)以外のアニメ絵柄が目に入ると何とも言えない奇妙な不快感に襲われる…というのは、まず第一に私が「自分自身がオタクで…

仕事とかいろいろつらい。

こんにちは、結局、日々「一番書きたいこと」は書けないまま、という生活のままです( ´_ゝ`)イヤンナルナ…なので今日はちょっと書けるだけ書いてみる。頭と心を悩ましているのは仕事のこと。介護パートを始めて9カ月。採用面接の当日からつねに頭にある「辞めたい…

「情報が発信できるから口をつぐむ」という選択。

「情報が発信できるからこそ口をつぐむ」という社会になってきたなーと感じます(´ω`) 人は人と繋がりたい生き物…(˘ω˘)

あの上級国民はどこへ行った?

もうね、敢えてこの言葉を使わせてもらう。「上級国民」とね。 母さん、池袋で母子をひき殺したあの老上級国民はどこ行ったんでせうね?(゚Д゚) これから幼稚園や小学校等に上がって、楽しいことがたくさんあったはずの3歳の子の人生。その成長を見守ること含…

シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』鑑賞に行ったよという話。

日本公演がこの仙台で千秋楽になるらしいと聞いたからではないのですが(特に不要な文章)、ダイハツブレゼンツ『キュリオス』を息子に観せるために一緒に行ってきました。私も多分初のシルク・ドゥ・ソレイユなのなのですが、息子はこういうサーカスのよう…

お皿が多いのはアタイ、イヤッ!ヽ(*`Д´)ノという話

ときどきこういう頓狂なタイトルをつけたくなるんですよね…春だからですかねそれともイキリオタクだからでしょうかね(´ー`)ナマアタタカイキモチデ❤さて、随分前から定期的に買うかどうか悩みつつ、その度に「まだいいか…」「やっぱり買わなくていいか…」となっていた…

【老化】年をとった話 1

年をとった。というか、体力的にはとっくに前期高齢者枠だし、考え方や感性なんかもとうとう「年寄り」側に移行してきた…と感じる。残念ながら(´・ω・`) "当事者意識" が「若者」と「年寄り」のどちらなのかという問題。その境界がどこなのか、以前からぼんや…

いなくなるひとびと

なぜか自分の周りから人がいなくなるなーと折に触れてしょんぼりする定期(´・ω・`)何十年も繰り返す定期凹みです。私はそもそも人に嫌われるのが怖すぎて、どういう態度でいればいいのかわからない、という真正コミュ障側の人間。嫌われないように必死に振る舞…

韓国が嫌すぎて日常生活に支障がでてきた。

本当に困っています(´д`;) 寄生虫とかウンコー(・∀・)とか聞いても愛は変わらなかったキムチも不買しなきゃいけないだろうか…と悩み始めたレベル(´・ω・`)

テレビの話

テレビをあまり見ない方であるくせに、テレビについては語りたいことは結構ある…という謎( ´_ゝ`)あまり見ないからこそ見たものについては最大限語りたくなってしまうんでしょうなw(という面倒くさい性格)

母さん、いつの間にかクリスマスも終わり年もすっかり明けています…

母さん、穏やかなはずの年末はどこへ行ったんでせうね…(´ー`)カゼニフカレテケイコクヘオチタヨ更新遅すぎ遅杉くん(auCM高杉くんネタのひねりもセンスもないパクリ(o^-')b☆)ですが、昨年はこんなブログにおいで頂き、大半つまらねえくだらねえ垂れ流しに耳(目)を傾けて…

近況と泣き言。

全然更新できなくなってしまいました。書きたいことと途中まで書いた下書きはもう膨大な数になっていていよいよ整理しないとだめかも(´д`;)ダメカモ

一人で寝たい。

自分で望んで結婚し、そして子供が欲しくて不妊治療までして妊娠出産した私が、未だに「なぜ自分がこうであるのかよく分かっていないこと」によって時々ひどく苦しめられる。結婚生活や育児のエッセイ漫画なんかでも、同じような人や状況は目にしたことがな…

近況つれづれと、やっぱり「二回目ならうまくいく」?

↓以前書いた記事。 manmaru14.hatenablog.jp

母さん、「クソ旦那エピソード」って何が面白いんでせうね?

エッセイ漫画、特に育児系のサイトを漂っているとしょっちゅうぶち当たる地雷がクソ旦那エピソードなんですが(´ー`) 母さん、あれってどこに需要があるんでせうね?という話です。西条八十に申し訳なさすぎる内容ですまんこってす。 クソ禁止な!(´∀`)

「自己責任論」の根底にある国民感情とその背景にある深刻な問題

シリアで武装組織に3年以上拘束されていたジャーナリストの安田純平氏が無事解放された件。このことでさかんに見聞きするようになったのが「『自己責任という論調(以下「自己責任論」と同義)』について」の議論です。全然よく見ていないし調べてもいないの…

バカの抑止には一族連帯責任しかないんじゃ?と思う話

飲酒運転だの煽り運転だの、つまり「自分の意思で避けられる」危険行為で善良な市民の命を奪うバカを抑止するには、単に本人だけの厳罰化だけではダメで、そいつの親から兄弟姉妹から一族全員連帯責任で死刑にする、とかじゃないと無理なんじゃない?(´ー`)…

少女の置かれたディストピア

「この国では成長途中の女性のことを『少女』って呼ぶんだろう?だったら、やがて魔女になる君たちのことは『魔法少女』と呼ぶべきだよね」ーーーーーby.インキュベーター『魔法少女まどか☆マギカ』より (↑某霧雨さんぽいシルエット)

【大相撲】いささか狭量かもしれないが。

貴乃花親方が引退を決意したそうですな( ´_ゝ`)という話をしますです。 イジメヨクナイ。

【パート】「力無き正義は悪にも劣る…」(※ちょっと違う)と感じた話【面接】

最近、あちこちパートの募集説明や採用面接に出向いて回っていたんですが、その中のある責任者の方の話を聞きながらぼんやりとした違和感を抱いた…という小話です(´ー`) お刺身の上にタンポポを載せるだけのお仕事です(´∀`)(※嘘です)…という古いにも程が…

捨てられた友人の夢をみた

まぁ独り言のような記事なんですけどね。その再会の仕方があまりにもリアルで、起きてからそれが夢だったと気付いてからも少しボーっとしてしまった(´д`)10年以上前に突然音信不通になった友人のことがずーーーっと私の心にあって、「ずーーーっと心にある…

切手の整理と業者買取

長年心の負担になっていた切手コレクションをついに整理&買取に出したよ!\(^o^)/という記事です(´∀`)超個人的な感想吐露なんですが、「やっと…やっと…終わった…(ノд`;)」という心境の現在です。オレはやったぜオレはやったぜ。

嘘つきお上を信じない

官庁が障碍者雇用人数を水増ししていたというニュース。もはや怒りというより「まあそうでしょうね~(゚⊿゚)ハイハイ」としか思わない、この日本終わってる感の絶望。ちなみに民間企業では厳しく障碍者雇用が義務付けられていて、違反すると罰金まである…なんてこ…

「24時間テレビ」を見ない側である私の今年の感想

みやぞんが24時間トライアスロンに挑戦したという今年の「24時間テレビ」。我が家ではもともと見る習慣がないのと、更に私自身は昔からこの番組とこの耐久レースの意味が分からないのとで今年もほぼ見ていないんですが、全く一瞬も目に入れていないというわ…

道を譲る人が勝ち組

ここのところ精神的にかなり不安定というかぶっちゃけ荒れていて、先日、普段本当に自戒している「公共の場で見知らぬ他人にキレる」ということをやらかしてしまい、大いに反省しています…もうね、本当に何なんだろう私。頭おかしいんじゃないのか。いやおか…

「男!男!」と自分で言う男に「本物の男(漢)」などいない…という駄話

これは私の経験談でしかないんですけどね(´ー`)連日ネタかと思うようなバカ…もといお笑い言動を繰り出しているバカ…もといボクシング連盟山根会長をテレビで見ていて、「でもこういう男の人(特にじいさん)多いよね~(´ー`)」と思った、という話です。こ…