読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

子供にいつGPSをつけるか問題

実は子供が生まれたら皮膚の下にGPSチップを埋めたいと真剣に思っていてですね…\(^o^)/実際に息子が生まれてからもその思いは一切変化せず、ネットで調べたりはしたのです。でも日本じゃペット用とかしか出て来なくて、「海外じゃセレブが自分の子供にチッ…

劇場版ウルトラマンオーブはいまいちでした…という個人的な感想(※ネタバレ有)

そういえば今月は確定申告のため息子を連れて平日に街中に出る機会があって(幼稚園はお休みだった)、ついでに息子が見たがっていた「劇場版ウルトラマンオーブ~絆の力お借りします」を見てきました。前回の映画「劇場版ウルトラマンX」は息子は夫と行った…

ご飯茶碗を廃止する。

望むシンプルライフを目指して断捨離し始めて2年?3年?秘かに抱いていた野望。それは「ご飯茶碗を廃止したい(゚д゚)…」ということ。

東北に戻って感じること。

3.11当日に震災関連の記事を書くことを避けてしまうのはなぜなのか。「震災を忘れていませんよアピール」をしているようでいやだ、というのが大きいです。(※これはあくまで私自身についてだけの感情であって、他の人にはそんなことは一切思わないどころか地…

分不相応のツケ

こうなってしまった現在、分不相応だったなーと思う。息子を幼稚園に入れたこと。特に東京で入園させた幼稚園は正直余裕のある家庭しかいなかった。地元率も異常に高くて、どちらかの親の実家が近所という家庭がほとんど。持ち家率ときょうだい率もかなり高…

下流界で暮らしたい…という話

「下流界」というのは言葉ヅラだけ花柳界とかけているんですよ…なんてことはもちろんどうでもよくってw(´∀`)もともと下の上…くらいでしたが、夫の転職と引っ越しによってきっちりと下流へ落ちた現在、見るもの聞くもの接するもの、すべてが私の手の届かない…

書きたいものを書いていたわけじゃなかった!Σ(゜Д゜)…というどーでもいい駄話。

タイトル通りの内容です。基本的にどーでもいい話なので、基本的にはよろしければお暇な方だけ付き合ってね!(´∀`)という話です。基本的には。(←しつこい理由は最後まで読んで頂ければ分かる…かもネ(o^-')b☆という不親切(o^-')b☆) (恐らく私は「偏執狂的…

「全て二個ずつ」

断捨離が進まない=もっと減らさなきゃいけないのになかなか減らない…と感じていて、現在はもうむしろ行き詰っている…とも思う最近。それは引っ越した新居が前の住居に較べてべらぼうに狭く、これまでのやり方ではのっぴきならなくなったから( ´_ゝ`)もう考…

断捨離・片付けが停滞していた原因がわかった

いやー分かりましたよ(゚д゚)「断捨離・片付けが停滞していた(=すごくゆっくりとは進んでいるものの大きく変わったりガッツリ減ったり劇的に改善したりしない)」原因が。 画像は参考ですよ…( ´_ゝ`)

mixiが衰退した理由

突然ですが、今回はmixiの話を(´ω`)今ではすっかり衰退したSNSだけれど、私も本来の用途ではほぼ全く使っていません。

引越し鬱とか風邪とか幼稚園とか。~近況いろいろ

引越し鬱とか、越してきてもう三度目の風邪とかと闘いながら過ごしています(´ω`)

引っ越し業者、どこがいい?~実は意外とヤマトさんがオススメ!という話

ステマです(´∀`)嘘です(´∀`)(ここまで無駄な文章)。

「また今日が始まる…」~ある新入り貧困世帯のつぶやき。

朝、布団の中で目が覚めて一番に心に浮かぶのは「あー今日も一日が始まってしまったか…」という絶望感。特に夫の休日は顕著で、その絶望の次に心に湧き上がるのはイライラ。そうするともうその日は推して知るべしで、一日何も出来ず終了する。つまり休日は何…

防犯カメラの画像を公開したコンビニ側を批判する「正論」にはもう違和感しかない、という話。

タイトルは、つまりそれこそがアメリカにおけるトランプ大統領を生んだもの、ということだよね、という。(今回の記事のサブタイトルは「狂ってる社会についての気まぐれ独り言~トランプ氏風味を添えて」となっています(o^-')b☆)建前の理想論・正論にはう…

片付けられない人間は狭い部屋に住むべき、は真理。

そもそも以前の家は大変住みにくい厄介な家でしたが、広さだけは無駄にあったわけでして…(´ω`)収納スペースも無駄に広く、天袋まで使える押し入れが合計三畳弱、ハンガークローゼットが一つ、更に天袋が一つ。我が家は布団なので布団をしまうスペースは必ず…

現状報告とつれづれ。

引越しが終わったような終わらないような…足場ぐらぐらな中からこんにちは(´∀`)ロックロックコンニチハ!という感じです。

全ての犯罪は死刑にすればいいと思う、という話。

ちょっと吐き出しです。(※短絡的な内容の記事なのでタイトルで主義の合わない方はそっ閉じでお願いします(´ー`))私ね、最近本気で思うんですよ。罪を犯したらもう全部死刑でいいじゃん( ´_ゝ`)って。 特に子供が被害者になる事件は絶対に許せない。私が…

1/11お知らせ

引っ越しによるブログ更新お休みの「可能性」のお知らせをしておこうと思います。回りくどい言い方↑ですが、基本的に(スマホからでも)「ブログ更新できればしたい派」なので「○○の期間休みます(´∀`)」と断言できないんですよね。いやそこはもう断言しとけ…

小さな年末、小さな正月、小さな鏡餅。

前回「小さな年末、小さなクリスマス。」なんてタイトルだったにも関わらず、5000字くらいのだらだらした文章が終わってみれば実質クリスマスの話題のみに終始し、「年末はどこに行った?(゚д゚)アレー?」なんてことになってしまっていたわけですが…リベンジッッ…

小さな年末、小さなクリスマス。

何やらスローガンぽい不穏な匂いのするタイトルですが(「小さな国家、小さな社会」的な(・∀・))政治的な思想に関する話なんかでは全くなくてですね、単に夫の転職とまだ決まらない引っ越しを控えてクリスマスや正月どころじゃないΣ(゚д゚;)という状況なだけの…

ここへきて、内省。

本来やらなきゃいけないことがあって忙しい時にこそ余計なことが思い浮かぶ…というのは好事魔多しなんですかね(´ー`)?(←違う)という話。

新居探しは新幼稚園(とその後の小学校)探し

引っ越すにあたって、家探しよりも幼稚園探しの方がプレッシャーでした…という話です( ´_ゝ`)

「日本死ね」の何が悪いのか分からない…という話。

もうこの話題も落ち着いた頃なのでひっそり書き散らかしておこうと思います(´ー`) これは「あんたバカァ?」って感じの女の子ですな…(´∀`)(記事後半参照)

映画「ネバーエンディングストーリー」と岩波文庫「ドリトル先生」

引っ越しが決まったことで諸々気持ちが落ち込み気味です( ´_ゝ`)「さよならだけが人生だ…」と自分に言い聞かせてふと思い到って調べてみるに、この「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」(語尾は色々アリ)という有名な一文って漢詩だったんで…

さようなら東京の空

さて前回書きましたが、3年間過ごした東京ともついにお別れとあいなりました。夫の転職にともなって東北地方へUターンですよ!しかもクッソ寒い時期に!!\(^o^)/ヽ(`Д´)ノ(´・ω・`)/(^o^)\(´ρ`)(´;ω;`)Σ(゚Д゚;エーッ!(←喜んでいいのか落ち込んでいいのか分…

断罪モラトリアム

実はこのところ感情剥き出し暴言記事ばかり書いていました。ぶち殺せ!的な感じのw(´∀`)(40代子持ちの文章)「本音なんだから迷ってないでこのまま上げてしまえー」と思いながらやっぱり最後の推敲まで行けず下書きのままになっていますが良かったのか悪か…

再び食器洗い洗剤ジプシーの現在。

前回食器洗い洗剤の話を書いたのは去年のこと。ジョイから石けんに移り、マジカにしたところまででしたねー(´ー`) ※残念ながらうちの台所ではありません(´∀`)

足踏みあしぶみ

足踏みです。更新が微妙に停滞していますが、最近書いたように「書きたいことはあってそれなりに書いてはいるけれど、上げる最後の一押しが出ない状態」です。テレビの話とか息子の話とか人間関係の話とかミニファミコンを買ったよ!という話とか、軽い話か…

傷があれば薬も沁みる(最近の世迷い言3)

心を癒したり解放してくれるはずのものに、苦しくて辛くなることがよくあります。私はそれでよく泣きますw

「二回目ならうまくいく」。(最近の世迷い言2)

前回の続きというかこれが本来前回の記事で書きたかった内容ですがw

言葉が浮かんで消えていく日々(最近の世迷い言1)

書きたいことは山ほどあるのに実際に文字にしようとするとなかなか書けない…とはいつもの愚かな戯言ですが(´∀`)エヘープスン、とエンジンが止まってしまう…というか。

息子の巾着袋の口が固くなって開けにくくなる原因は紐だった!

個人的にものすごく大きな発見でした。しばらく結構真剣に悩んでいたので、それが劇的に解決したので書いておこうと思います。幼稚園の息子の巾着袋が固くて開かなくなってきた問題です。

5歳児夜のオムツ問題。

息子は5歳ですが、実はまだオムツをしています。夜のオムツが取れないのです\(^o^)/オネショのレベルじゃなく普通にオシッコするので全く外せないのですよ…。

私はどこにもいかない。

意味深なタイトルですが今回はそのまんまの意味です。休日、お金がないことが一番大きい理由ですが、我が家は家族でどこにも行ったりしません。特に私はどこにもいかない(´∀`)

『インセプション』感想。

何となく唐突に映画『インセプション』の感想。普通にネタバレしていますので未見の方はご注意(o^-')b☆先日テレビでやったのを録画していてですね、観るのは二回目なんですが、好きな話なので今度はあまり好きじゃないところは飛ばしつつ・好きなところは重…

ポケモンGO-A-GO-GO!

最近は暗く重い我が家の状況にそって暗く重い気分の話ばかり書いている気がして、小ネタ的な話でもw(´∀`)その昔、英語ペラペラの末の妹にその前からずっと気になっていた「〇〇-A-GO-GO」ってどういう意味?と尋ねたら「…うーん、何て言うんだろう、『〇〇…

我が家に限っては子はかすがい「じゃなかった」理由

吐き出しです。前回「一旦終了」なんて書きましたが↓あっと言う間にまた始まりました。しかもこれまたデカいのが。

夫との何やかんや。

二週間ほどズルズル続いていた夫婦の衝突、険悪な空気は一応また一旦終わりました。今回もきっと「一旦終わった」だけだけど☆\(^o^)/☆うまく書けない話なので書きたくない話なんですが、備忘録として書いておきます。

子供の人生モードは親のカネで決まるが、当の子供がそのことに無自覚なのは胸糞という話。

外は清々しい秋の空気ですが、ここでは恒例の澱んだカネの愚痴話です(´ρ`)※この記事は本質的には単なる愚痴であり、私の偏見と歪んだ妬み成分が色濃く反映された吐き出しになっています。そこを理解された上で可哀想な子…と思ってスルーできるかニラニラヲチできる…

「ヘイト(主に嫌韓・反中)批判」と「原発風評被害」は少しだけ似ていると思う。

私は非差別主義者でありたいと思い、普段はそう名乗っているけれど、時々ある話題に関して一部モヤッとすることがあり、そういう時は少し考える。念の為に、私は対象を一括りに差別・攻撃するヘイトスピーチ・ヘイトクライム・差別思想には絶対反対派だ。例…

東洋佐々木のガラスタンブラーを購入

最近こんな記事を書きました。 manmaru14.hatenablog.jp で、揃いのタンブラーをまた探さなきゃ…と思っていたんですが、実は今家で使っている中で気に入っているタンブラーがありまして。夫が以前2個セットで頂いてきたもので、シンプルだけど無骨じゃなく、…

「病識」ということを思う。

※この記事は単にグチグチした腹黒い感情の吐き出しなので不快になる可能性があります(o^-')b☆ゴチュウイ!ライフがゼロになることが続き、1mくらい回復していたのがまたドン底に落ちています。…まあ回復していたっつっても底上1mくらいなんで、しばらく完全に落…

新しいタンブラーとしてデュラレックスのピカルディーを買おうとして思い止まった話

黙ってましたが、我が家の普段使いのコップは実はモロゾフのプリンカップでしてw(´∀`)

【こち亀最終回】十数年振りに週刊少年ジャンプを手にした感想

「こち亀」が40周年でとうとう最終回を迎えるということで。元ジャンプ読者としては「これはさすがに買わねば!」と、最終回掲載号である週刊少年ジャンプ(以下オタクらしくWJと略します(o^-')b☆)42号を手にした次第です。(金曜の帰りが遅くなった夫が真…

ここ最近買ったもの

捨てた物の話はちょこっと書いたので、今回はここ最近で特に買ったという感じの物の話をします。結構買っています…( ´_ゝ`)

「旧人は滅びればいいのに…」としか思えない自分が嫌になるという話。

バカかどうか、なんてことは実は相対的な話であって(といきなり始まる意味不明な主張)。しかも、進んだ考え方ほどそれが本当は素晴らしいものだったとしても今の世の人間には理解することができないために受け入れられない、ということが多いと思うわけで…

前前前前世(一つ多い)を聴いて思ったこと。

映画「君の名は。」主題歌であるRADWINPSの「前前前世」を聞いて思ったことは あ、これはいい曲!(´∀`∗)イイキョクー 出だしはBUMP OF CHICKENに似てるね(´∀`∗)ニテルー 全体的にGOING UNDER GROUNDを彷彿とさせるね(´∀`∗)サセルー

「気付きたくなかったこと」

※独り語り文体の呟きです(記事末参照) きっかけというのはいつでも突然来る。今回も、たまたま他人と話をしていた時だった。気付いてしまった。あまりにも怖いから、気付かないようにしていたこと。

マトリックスと目覚めた人

どうでもいい自分語りです。どうしてこんなに性格悪くなってしまったのかしらん?(´∀`)と思うことが増えた。性格が悪くなり続けているというより、性格の悪さはある時期から変わっていないのだがそれについて思うことが増えた、という感じ。

破綻に向かっている…

この間、初めて見るタイプの蕁麻疹が出ました。*1家族は特に何ともなかったので私に問題があるっぽい。肥満で肝臓がやられたんじゃなければストレスですな…(´ー`)ここんとこものすごくストレスフルなのでね。我が家の状況は、少しずつ少しずつ悪くなってい…