願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

2017/4/5【※重要】はてなブログ入力できない問題

ここはてなブログ、以前から挙動がおかしいことは多少あったのですが(本文頭を入力→確定すると消える等)、たった今ブログ運営の根幹に関わるエラーが起こり、突然更新停止せざるを得ない可能性も出てきたので、完全に解決されるまでこの記事をトップに置い…

(Amazonで)喪服を買う

こちらに住んでいる親しい友人の親御さんが亡くなり、あたふたと喪服一式を用意することになりました…という話です。お通夜に行ければ良かったんですが、その日は夫の帰りが遅かったためお葬式の方に参列させてもらうことにしたのですね。

天気が悪いことでブチ切れる

だってね、ひどいんですわ。※この記事はただの愚痴吐き出しです(´∀`)キヲツケテ! まるでロンドン…(行ったことないけど(o^-')b☆)

「障害者は邪魔、社会に不要」という主張は「障害者を受け入れない社会は不完全な社会である」ということを分かっていない

以前↓こちらの記事でちらっと書いただけのことなんですが、 私の中ではかなり大きな信念でもあることなので、改めて書いておこうと思った、という記事です。記事タイトルの偉そうな断定口調には他意は全くなく、単純に私の思ったことをそのまま文言にしたら…

不愉快な現実

この不愉快な現実にただ呑まれるまま。そんな日常の吐き出しです。

「黒革の手帖」

ドラマ「黒革の手帖」。私にとって、この後に続く「けものみち」「女系家族」に繋がる「米倉涼子劇場」にハマった記念すべき第一作目。またリバイバルされると知り、主演の武井咲はたまたま途中から見始めてハマってしまったNHK時代劇「忠臣蔵の恋」での演技…

優先するものは人によってこんなに違う…という話。

友人に聞いた話。事業縮小で勤めていた営業所が閉鎖し、全員が別の営業所へ移った。かなり遠くなり、公共交通機関の利便性が悪いため別の社員が運転する社用車に乗合いで通勤する形になったという。ところがその社員が酷いモラハラ男。友人の世間話程度の会…

喘息再発☆

滝沢カレンの四字熟語っぽく(o^-')b☆(違う)喘息が20年振りに再発しました。

「大きな便利」と降り積もる「些細な不快」の行き先は…

Twitterの話から(´ー`)スマホではDMが重すぎて開けなくなったこともあってpcブラウザで開くことが多いのだけれど、本当に開く度にイラッとする仕様が増えていて驚く。

【燃え尽きた?】幼稚園イベントがやっと終わったよ!という悲喜こもごもな報告。

もーもーもーもー!(牛ではない←不要な文章)終わった!終わったよ!!カーサンオレヤッタヨ!!(ノд`)ノというご報告ですw 現在の私の心象とイベントの雰囲気を同時に表したイメージ画像です( ´_ゝ`)

件の女性議員の暴言への恐るべきシンパシィ…(((゚д゚;)))ヒィ、という駄話

自身の政策秘書に対する恐るべきキチガイ暴言と暴力が明らかになった豊田真由子議員が自分と同じ年齢であったことで余計に身につまされた話をしようと思います(´ー`)もちろん彼女の背景で私が同じなのは性別と年齢だけであって、あの「よく出来た」輝かしい…

テーブル(※追記あり)

実はこの家に越してきてから家族三人で食卓を囲むことができなくなっていて何とかしたくてダイニングテーブルを買い替えるか新しく座卓を買うかしたいのだけど、選択肢がありすぎて全く決められない(´д`)新しく越してきた今の家(※ボロくて狭い貧乏長屋)の…

人の気持ちがわからない!

人の気持ちが分からないんじゃないか?私はモンスターなんじゃないか?と考えて落ち込んでいました。 いつも気分は山奥から人里へ下りてきた悲しきモンスターです。ニンゲン…タベナイ…(´・ω・`)

近況つれづれ~園仕事の日々

ちらっと書いたかもしれませんが、四月から現在、息子の幼稚園の保護者会の仕事で手一杯の状態です(T_T)週2回園での作業に出向き、家でも色々考えたりやったり。園仕事をこなすのが精一杯で、ゆっくり物を考えたり文章を書いたりする時間も気力もない状態。…

【今日のPCトラブル】特定のサイトでページを更新しても画像が表示されない

まぁ今回のはもしかするといつも以上に単なる愚痴と言えなくもないんですがw(T_T)日参しているWeb漫画サイトがいくつかあるんですが、その一つで起こる現象です。「更新されているはずの新しい漫画が表示されない」んですよね。ブラウザはGoogle Chromeです…

SJK48…という無駄話w(´∀`)

なかなか普通に文章を書く時間がない現在、小ネタくらいは…!ということで、若い世代で週に一度も米を食べない割合が増えている、という話を聞いて思ったことです。

「私の人生」

世迷い言ですw(´∀`)

「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA(ジ・オリジン・サーガ)」が面白かった!という話。(※ネタバレ)

ウルトラマンオーブ。残念ながら劇場版は酷評した次第なわけですが、こっちは大層面白かったよ!(゚д゚∗)という話です。Amazonプライムビデオのオリジナル配信「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA(ジ・オリジン・サーガ)」。本編テレビシリーズの前日譚と…

世界の美しさを知るよりも、まず生きていて欲しい。

親が子供に望むことは日常生活レベルだと数えられないくらいありますが()、見る位置を後ろにずらしていくにつれて本質的なところに変わっていきますよね。「夢を見つけてそれに向かって進んで欲しい」「自分に合う人に出会って幸せな家庭を築いて欲しい」…

近況~独り言

今の心境の独り言というかどーでもいい吐き出しです(´∀`)オヒマナカタノミドウゾ! コーヒー一杯の問題…とは何で見た言葉だったでしょうか…

「ハンガー・ゲーム」ファイナルまで観た感想(※ネタバレ)

「ハンガー・ゲーム」のファィナル、「レジスタンス」と「レボリューション」をやっと観られたのでその感想を少し(´∀`)

「メンタリスト」と「バイオハザード」

忙しくてこのまま少しの間更新できそうにありません(T_T)精神的ストレスを誤魔化すように空いた時間にはAmazonプライム無料体験が終わるまで「メンタリスト」未視聴分を見まくっていました。プライム会員になるとシーズン5まで無料で視聴できるのですねー。…

「合わない」

朝食にスープ(キャンベルの牛乳を足して温めるだけ)を用意して、パンを焼いている間にそれをよそってテーブルに出す。←ここで夫と息子を呼ぶ。パンが焼けたので2枚にはバターとママレードと蜂蜜を塗り、2枚には昨日の残りのコロッケを半分ずつとソースを…

息子の春休み。

本題に入る前に前置きを。気楽に書こうと思い切り、更新頻度が上向きつつあった矢先に発生した思わぬトラブルによってまた気持ちは下向きになってしまいました…w(´ρ`) はてなブログの問題なのかブラウザや私のPCの問題なのかはっきりしないんですが、ここで…

LINEの「タイムライン」は「存在しない機能」(ということにしておいた方がいいと思った話)。

実は、LINEの「時計マークのタブ」が何を表しているのか実は最近まで分かっていませんでした(´∀`)アヘヘ開くといつも何かを料理している動画が流れていて、あとは広告。「なんかよくわかんないけどオススメコンテンツか何かのページなんだなー(´∀`)ナルホドー」と…

【買い物】引越しからこれまでに買ったもの(新居用)【備忘録】

ご飯茶碗や食器を買った話は最近書いたんですが、忘れてしまう前に今回の引っ越しに関連して購入した物たちを書いておきます。お金もないのに買っていましたよ…(´ρ`)アヘヘ

ロハコロス

アスクル倉庫火災による「ロハコが利用できなくなった問題」が結構重要でした。

【花粉症】シダトレン二年目の現状報告【根治療法】

スギ花粉症免疫治療用舌下液・シダトレン服用を始めて二回目のシーズンの報告です。 こんな風に一回分ずつパックになっています。大きさは5cm程度。 ↑こちらは開始した時の記事。治療初期は容器が違います。

子供にいつGPSをつけるか問題

実は子供が生まれたら皮膚の下にGPSチップを埋めたいと真剣に思っていてですね…\(^o^)/実際に息子が生まれてからもその思いは一切変化せず、ネットで調べたりはしたのです。でも日本じゃペット用とかしか出て来なくて、「海外じゃセレブが自分の子供にチッ…

劇場版ウルトラマンオーブはいまいちでした…という個人的な感想(※ネタバレ有)

そういえば今月は確定申告のため息子を連れて平日に街中に出る機会があって(幼稚園はお休みだった)、ついでに息子が見たがっていた「劇場版ウルトラマンオーブ~絆の力お借りします」を見てきました。前回の映画「劇場版ウルトラマンX」は息子は夫と行った…

ご飯茶碗を廃止する。

望むシンプルライフを目指して断捨離し始めて2年?3年?秘かに抱いていた野望。それは「ご飯茶碗を廃止したい(゚д゚)…」ということ。

東北に戻って感じること。

3.11当日に震災関連の記事を書くことを避けてしまうのはなぜなのか。「震災を忘れていませんよアピール」をしているようでいやだ、というのが大きいです。(※これはあくまで私自身についてだけの感情であって、他の人にはそんなことは一切思わないどころか地…

分不相応のツケ

こうなってしまった現在、分不相応だったなーと思う。息子を幼稚園に入れたこと。特に東京で入園させた幼稚園は正直余裕のある家庭しかいなかった。地元率も異常に高くて、どちらかの親の実家が近所という家庭がほとんど。持ち家率ときょうだい率もかなり高…

下流界で暮らしたい…という話

「下流界」というのは言葉ヅラだけ花柳界とかけているんですよ…なんてことはもちろんどうでもよくってw(´∀`)もともと下の上…くらいでしたが、夫の転職と引っ越しによってきっちりと下流へ落ちた現在、見るもの聞くもの接するもの、すべてが私の手の届かない…

書きたいものを書いていたわけじゃなかった!Σ(゜Д゜)…というどーでもいい駄話。

タイトル通りの内容です。基本的にどーでもいい話なので、基本的にはよろしければお暇な方だけ付き合ってね!(´∀`)という話です。基本的には。(←しつこい理由は最後まで読んで頂ければ分かる…かもネ(o^-')b☆という不親切(o^-')b☆) (恐らく私は「偏執狂的…

「全て二個ずつ」

断捨離が進まない=もっと減らさなきゃいけないのになかなか減らない…と感じていて、現在はもうむしろ行き詰っている…とも思う最近。それは引っ越した新居が前の住居に較べてべらぼうに狭く、これまでのやり方ではのっぴきならなくなったから( ´_ゝ`)もう考…

断捨離・片付けが停滞していた原因がわかった

いやー分かりましたよ(゚д゚)「断捨離・片付けが停滞していた(=すごくゆっくりとは進んでいるものの大きく変わったりガッツリ減ったり劇的に改善したりしない)」原因が。 画像は参考ですよ…( ´_ゝ`)

mixiが衰退した理由

突然ですが、今回はmixiの話を(´ω`)今ではすっかり衰退したSNSだけれど、私も本来の用途ではほぼ全く使っていません。

引越し鬱とか風邪とか幼稚園とか。~近況いろいろ

引越し鬱とか、越してきてもう三度目の風邪とかと闘いながら過ごしています(´ω`)

引っ越し業者、どこがいい?~実は意外とヤマトさんがオススメ!という話

ステマです(´∀`)嘘です(´∀`)(ここまで無駄な文章)。

「また今日が始まる…」~ある新入り貧困世帯のつぶやき。

朝、布団の中で目が覚めて一番に心に浮かぶのは「あー今日も一日が始まってしまったか…」という絶望感。特に夫の休日は顕著で、その絶望の次に心に湧き上がるのはイライラ。そうするともうその日は推して知るべしで、一日何も出来ず終了する。つまり休日は何…

防犯カメラの画像を公開したコンビニ側を批判する「正論」にはもう違和感しかない、という話。

タイトルは、つまりそれこそがアメリカにおけるトランプ大統領を生んだもの、ということだよね、という。(今回の記事のサブタイトルは「狂ってる社会についての気まぐれ独り言~トランプ氏風味を添えて」となっています(o^-')b☆)建前の理想論・正論にはう…

片付けられない人間は狭い部屋に住むべき、は真理。

そもそも以前の家は大変住みにくい厄介な家でしたが、広さだけは無駄にあったわけでして…(´ω`)収納スペースも無駄に広く、天袋まで使える押し入れが合計三畳弱、ハンガークローゼットが一つ、更に天袋が一つ。我が家は布団なので布団をしまうスペースは必ず…

現状報告とつれづれ。

引越しが終わったような終わらないような…足場ぐらぐらな中からこんにちは(´∀`)ロックロックコンニチハ!という感じです。

全ての犯罪は死刑にすればいいと思う、という話。

ちょっと吐き出しです。(※短絡的な内容の記事なのでタイトルで主義の合わない方はそっ閉じでお願いします(´ー`))私ね、最近本気で思うんですよ。罪を犯したらもう全部死刑でいいじゃん( ´_ゝ`)って。 特に子供が被害者になる事件は絶対に許せない。私が…

1/11お知らせ

引っ越しによるブログ更新お休みの「可能性」のお知らせをしておこうと思います。回りくどい言い方↑ですが、基本的に(スマホからでも)「ブログ更新できればしたい派」なので「○○の期間休みます(´∀`)」と断言できないんですよね。いやそこはもう断言しとけ…

小さな年末、小さな正月、小さな鏡餅。

前回「小さな年末、小さなクリスマス。」なんてタイトルだったにも関わらず、5000字くらいのだらだらした文章が終わってみれば実質クリスマスの話題のみに終始し、「年末はどこに行った?(゚д゚)アレー?」なんてことになってしまっていたわけですが…リベンジッッ…

小さな年末、小さなクリスマス。

何やらスローガンぽい不穏な匂いのするタイトルですが(「小さな国家、小さな社会」的な(・∀・))政治的な思想に関する話なんかでは全くなくてですね、単に夫の転職とまだ決まらない引っ越しを控えてクリスマスや正月どころじゃないΣ(゚д゚;)という状況なだけの…

ここへきて、内省。

本来やらなきゃいけないことがあって忙しい時にこそ余計なことが思い浮かぶ…というのは好事魔多しなんですかね(´ー`)?(←違う)という話。

新居探しは新幼稚園(とその後の小学校)探し

引っ越すにあたって、家探しよりも幼稚園探しの方がプレッシャーでした…という話です( ´_ゝ`)